珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

いろいろ書こうと思ったけども

朝6時に起き、7時から仕事が開始。

今日は忙しかった。゚(゚´Д`゚)゚。

会社に帰ってきたのは19時過ぎ。

家に帰ってきたのは20時前。

1度も休憩取ってないのに(´;ω;`)


いつもの筋トレして、シャワーを浴びて、洗濯機回して……

晩ご飯作って食べ始めたのは22時前。

食事中はYouTubeを見てて、食べ終わったらいつの間にかYouTubeつけたままウトウトしてた(-_-;)

そしてもう0時。

しんどい(>_<)


今日あったこといろいろ書こうと思ったけど(別にたいしたことはなかったんだが)、もう眠過ぎて死にそう(´Д`)

早く寝ないとまた明日がベットの上で終わっちゃう(´・ω・`)




ということで今日はもう寝ます!

最後に、初めてデリバリーしたお店でお寿司をもらったので嬉しくて記念にパシャり。

何味かって聞かれると難しいな( ̄∇ ̄|||)

ツナだったのか鶏肉だったのかちょっと自信ない(笑)

まぁ、海外のお寿司なんてそんなもんですよ(。 ー`ωー´)


f:id:jay0308:20170818212308j:plain




オーストラリア編はこちら↓↓
australia-workingholiday.hatenadiary.jp


 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

誰かカタカナを撲滅して下さい!

今日は大嫌いな大型チャイニーズスーパーマーケットのデリバリーがある日。

昨日の勢いよろしく、ギャフンと言わせるべく鼻息荒く店内へ突入!

ちゃっちゃと商品を運び込み、いざマネージャーへチェックをお願いしに。。。





そしたらサラっと


「あっちの女性に頼んで」


と言われました((((;゜Д゜)))





なんだか肩すかしを喰らった気分(´・_・`)

その女性にお願いして、長いこと待つことなくチェックが終わりました。


さてはアイツ、オレのブログ読んでやがるな(笑)

今日待たせたらエライ目にあうと思い、サラっと回避してきやがったヽ(`Д´)ノ

まぁこちらとしては毎回こうしてくれると助かるんだが♪





別のお店でデリバリーを終えるとスタッフから

「Today is Thursday?」

と聞かれました。

「今日は木曜日か?」って。

「Yes, today is Thursday.」

と答えると

「No No No. Today is Thursday!?」

いやいやいや、だから

「Today is Thursday!!!!」

って答えてるのに、

「No!! Today is Thursday for you??」



『は?』


『オレにとって今日は木曜日かって?』


『誰にとっても今日は木曜日だと思うんだか?お前にとっては金曜日なんか??』



と思ったんですが、少し考えてようやく理解しました。



『Yes, today is my first day 』



「今日初めてここにデリバリーに来たのか?」

って聞きたかったんですね(-_-;)

「Thursday(サーズデイ)」と「first day(ファーストデイ)」の発音が同じだったんです。

オレは英語を話す時、できるだけ舌の使い方と唇の使い方に注意してます。

「th」「f」「v」「r」は上手に発音しないとカタカナ英語になっちゃうし、相手になかなか理解されないんです(>_<)

歯と歯で舌をはさんだり、唇を軽くかんだり、舌を巻いたり。

日本だと笑われるかもしれないですが、ちょっと意識的に明確にするようにしています。



家に帰ってきてホストマザーとこの話から発音の話になりました。

日本にはカタカナというものがあり、これのせいで英語の発音が難しいんだよ!って。

外国人にこの話をすると結構ウケるんですよ(笑)

最初は「right」と「light」の違い。

カタカナではどっちも「ライト」ですが、「右」と「光」には大きな違いがあります(´・ω・`)

たいていの人はここで『へぇ〜!!』ってなります。

そしたらここからは面白い例を挙げます。

マクドナルド」
「ビール」
「アルコール」
シドニー
「チョコレート」
「ピザ」
「トマト」

この辺を英語とカナカナでそれぞれ発音します。

最初にカタカナの方を発音すると、全く理解されません!

「チョコレート」なんかは通じそうなもんですがねぇ……

日本人あるあるですが、「シドニー」は100%通じないですからね(。 ー`ωー´)

会話ではできるだけ気をつけているんですが、「ルーム(room)」とかついつい出ちゃうことがあるんです(>_<)

「え?」って返ってくるので、そこでようやく「しまった!」って思います(´;ω;`)


本当にいつも思いますが、早く『カタカナ禁止令』を出さないといつまで経っても日本人は英語が苦手なままになっちゃいますよ。゚(゚´Д`゚)゚。





晩ご飯どきにホストマザーとワインの話になり、そのままグラスにくれました。

お酒は飲めるけど好きじゃないから全く飲まないんだ!って話をしてたのに(╯⊙ ω ⊙╰ )

試してごらんなさい♪

って、だから飲んでも何も感じないんだって(-_-;)

でもワインがあるだけでいつものメニューも少し豪華に見えません?(笑)




何件かやり取りしてますが、土日だけの仕事ってなかなか見つからないですね(>_<)

どこも「平日も働いてほしい!」って言ってきます(泣)



f:id:jay0308:20170817181918j:plain



オーストラリア編はこちら↓↓
australia-workingholiday.hatenadiary.jp


 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

やれば出来る子!

今日は忙しい忙しい水曜日(>_<)

時間制限があるお店の中で1番やっかいなのは、


『できれば15時までに来て!』


という、最後の方に行くところ。

『できれば』なので間に合わなかったらどうっていうことはありません。

ただ、間に合わなさそうだとセールスの人に電話して

「15時過ぎるけどいい?」

って聞かないといけないんです(´Д`)


そして、





1度も間に合ったことはありません(笑)





惜しくもなんともなく、だいたい16時か16時半頃にデリバリーしてます(´・_・`)

いつも出発前にその店を気にして時間配分するんですが、無理なものは無理なんだもん。゚(゚´Д`゚)゚。



ところが遂に今日!


なんと14時35分に到着!!!


やっと間に合った〜٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪



(ΦωΦ)フフフ…


段々仕事に慣れてきた証拠じゃない♪




毎回デリバリーするお店は微妙に違うので今回はラッキーだったかもしれないですが、次回も間に合うように頑張るぞ〜( •̀ω•́ )✧





明日は大嫌いな木曜日!

ウランガ担当になるまでに後3回は木曜日が回ってくる(>_<)


大型スーパーが1軒あって、どう見ても店員がこっちを舐めているヽ(`Д´)ノ

全てお店の中に持っていき「チェックして!」って言うとたいてい


『1分待って』


と言われます。

「1minute」とか「1second」はこっちでは

『ちょっと待って!』

の意味です。

よく使われます。

お互い忙しい身なのはわかっているのでそりゃ少しは待ちますが、そのまま15分くらい待たされるんです(´;ω;`)

その後に商品を棚に全部並べないといけないので早くしてほしいのに!

その間スタッフはのんびり物を移動させてるだけ。

ようやく来たかと思えば、チェックの最中でも他のスタッフと談笑を始めたりしてすぐ手が止まる。

やっかいなことに彼がマネージャーだから、彼に声をかけずに他の人にお願いすると怒るらしい(´Д`)

結局その店だけで1時間くらいかかるんですΣ(゚д゚lll)



あの野郎!


明日こそはギャフンと言わせたらなかん!!!





オーストラリア編はこちら↓↓
australia-workingholiday.hatenadiary.jp


 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

縁がある土地

マッシュポテトを作るために買った豆乳。

今日使おうとしたらヨーグルトになってました(´Д`)

買ってからちょうど1ヶ月。

豆乳はそんなにもたないんですね(-_-;)






昨日仕事から帰る前の会話。


上司「明日って何時からだっけ?」

オレ「7時からです。」

上司「あれ、そうだっけ?」

オレ「はい。普段は6時ですが、明日は7時になってますよ?」

上司「そっかー(>_<)」

オレ「あれ、6時の方がいいです?」

上司「う〜ん、6時半に来て!」

オレ「はい!」

上司「あ、いや、やっぱ6時で(>_<)」

オレ「はい(笑)」


〜〜今朝6時〜〜


オレ「おはようございます!」

上司「あれ、今日7時でよかったのに!」

オレ「え、だって昨日やっぱ6時って……」

上司「あれは違う人が7時に来るっていうことと勘違いしてた(>_<)」

オレ「え( ̄∇ ̄|||)?」



この流れで勘違いとか起き得る?(笑)

どう考えてもおかしいでしょ(´・ω・`)

何をどう勘違いしてたのかが不明。

結局6時から働きましたけどね!!







今日はデリバリーでタウランガへ行きました〜♪


皆さん覚えてますか?

ウランガと言えば、オークランドに来る前に数日泊まっていたところ。

優しいおばあちゃんに助けてもらった街。

ニュージーランドに来てすぐの旅行で、一緒にいた友達が去年お世話になったホストファミリーのお家に泊めてもらった街。


この街にまたやってくる日がくるとは!

縁ってわからないもんですね〜((((;゜Д゜)))


泊まっていたバッパーのすぐ裏のお店にデリバリー。

アプライしに行こうか悩んでいたお店にデリバリー。

何度も食べに行ったラーメン屋さんにデリバリー。

こんなところにお寿司屋さんあるんだ〜と思っていたお店にデリバリー。

友達と行ったケバブ屋さんの隣にデリバリー。

よく買い物に行ってたCOUNTDOWN(スーパー)の隣にデリバリー。


世の中狭いですね(*´ω`*)



ただ、今いる街からはすごく遠い!!

直行しても2時間半かかるのに、タウランガに着く前に数件デリバリーするので行きは3時間くらいかけてたどり着きます(>_<)

自分が担当しているオークランドWESTと違い、1軒1軒がとても離れている(´・_・`)

あまり件数が多くないのに丸1日使います。

帰りもしっかり2時間半。゚(゚´Д`゚)゚。

今日は練習だから先輩と一緒に行きました。

道中おしゃべりしていられるから良かったものの、これが1人となると相当辛そう:(´◦ω◦`):プルプル



ウランガが担当になるのは9月からっぽい☆

月、水、金がオークランドWEST。

火、木がタウランガ。



………会社でお昼ご飯食べる日なし!!!



でも、大嫌いな木曜日のスーパー巡りがなくなるのはうれしい*1

早く9月にならないかな〜♪





とりあえず明日は地獄の水曜日!

1週間で1番忙しい日(´Д`)

さ〜て、明日も頑張るぞ〜( •̀ω•́ )✧



オーストラリア編はこちら↓↓
australia-workingholiday.hatenadiary.jp


 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

*1:o(*>ω<*)o