珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

日本とは勝手が違う

もう明日のオークランド行きのチケットを持っているんですが、カフェの前を通ったら求人があったのでちょっと話だけ聞いてみました。

だって、


『職員募集』


ってなんか面白くないですか?(笑)

日本語で書いてあるんですが、別にジャパニーズレストランじゃないんですよ?




お店はあいにくのお休みなので、メールを送ってみました。

その30分後に電話がかかってきて話したんですが、結局そこで働くことにはなりませんでした。

メールでは週何日、1日何時間くらい働けるか聞いてみたんですが、電話でどれくらいニュージーランドにいるつもりなのかと、大学の専攻を聞かれました。

それに答えると、

「ごめんね、1年しかニュージーランドにいないならちょっと……。それに、今はシェフを募集してるからそういう学校に行ってないなら……」

みたいな。


2つ目はわかる!

しいて言うなら、募集分にそこまで書いといてくれるとお互いに助かるだろうけどシェフ募集だったのね。



問題は1つ目!!


「1年しかいないなら……」って、ワーホリって普通1年なんですが(-_-;)

季節労働を3ヶ月すれば、ニュージーランドの場合3ヶ月滞在を延ばせます。

でもそれって、結局街で働けるのは1年。

そのおばちゃん、何を募集してるんだ??

ワークビザあげるから何年も働いてよ!ってことなのか?




ニュージーランドは驚くくらい簡単にワークビザを出そうとしています。

ワークビザって、ニュージーランドに住んでそのお店で働いていくビザね!(詳しい制限とかはよく知らない)

この7月からその辺もオーストラリアみたいに基準を厳しくするらしいけど、それでも圧倒的にオーストラリアより簡単にゲットできる!!

海外で出稼ぎしたいなら、まずニュージーランドでワークビザもらって、そこから永住権に発展させ、その後市民権をゲットし、オーストラリアに移住!が最強のコンボなのではないだろうか?

※※ニュージーランド人はオーストラリアに住んで仕事をすることができます。

すでにこのコンボを活用している外国人もいるとか……





飲食店の募集を見ると、ランチだけとかディナーだけとか、週3日くらいとかよくあります。

日本だと飲食業界って人手が足りないイメージで、どれだけでも働けます!って言うと喜ばれると思うんだけどな。

確かに冬は暇らしいからわからんでもないけど、週3日で1日3時間だけ人雇うなら、雇わなくてもなんとかなりそうなもんだけどな(´Д`)

掛け持ちめんどうだから、1箇所でガッツリ働きたいよ〜( •̀ω•́ )✧

飲食関係なら簡単だと思ってたんだけどなぁ〜。





夜はおばぁちゃんのお家にお別れの挨拶をしに行ってきました☆

本当は昼過ぎにも行ったんだけど、家にいなかったのでトボトボ帰ってきました(>_<)

それだけで往復2時間……

なまった体にはだいぶ堪えます:(´◦ω◦`):プルプル

膝が爆発しそうでした(泣)



行ったらまた晩ご飯をご馳走になってしまい、コーヒーを飲みながら談笑しました(≧∇≦)

本当に、本当にお世話になった!!

帰る前にまた会いにこようと思っています♪

そして、帰りは車で送ってくれました。

オレが1時間かけて歩いた道を、車で10分弱。

文明の力って素晴らしい(*´ω`*)




戻ってきたら、バッパーの前で他の宿泊客と少しだけ仲良くなりました(o^ω^o)

どうやらカナダに住んでいたらしく、来年行くんだ〜って話をしたら

Facebookを交換しよう!カナダに着いたらぜひ連絡をくれ♪」

と言ってくれました。

しかし、今交換しようと言ったら「今はわからないんだ(>_<)」と。

どうやら1週間前に携帯と車とお金を失くしたらしい。

$5000相当。

何があったんだよ!?(笑)

オレは明日からオークランドに行くことは話してあるので『今くれなかったらいつくれるんだろうな〜?』と思いましたが、まぁいいか( ̄∇ ̄|||)





そんなこんなでついにタウランガともお別れ!

できればオークランドではなくこの街に住みたかったですが、その辺はしょうがない(>_<)

仕事するのが今の全てなんで。

さてさて、オークランドではどんな冒険が待っていることやら♪


オーストラリア編はこちら↓↓
australia-workingholiday.hatenadiary.jp


 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村