珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

海外に住めば英語が話せるのか?ということ

ももが筋肉痛で痛い(´;ω;`)

これは仕事のせいではなく、間違いなく往復の自転車のせい!

辛い。゚(゚´Д`゚)゚。






うちの会社はほとんど日本人なんですが、何人か韓国人が混じっています。

1人は日本語が上手なんですが、他の人達は日本語が話せません。

なので、当然やり取りは英語になります。

まぁ、オレはあまりやり取りすることないですが……




会社で働いている人達はオレのようなワーホリではなく、ビジネスビザか永住権を持っている人達です。

もちろんワーホリの人も数人いますが、こっちに家庭がある人もたくさんいます。

何年もこっちに住んでいる人が多いみたいですね。

電話の対応やパソコン仕事を見ていると、基本的には全部英語です。

それを見ていて思うことがあるのです!



『あれ、さすがに英語がネイティブクラスって訳ではないんだな……』



中にはあんまり喋れない人もいます。

これはいろんな人のブログにも出てきますが、


「ワーホリで海外に来たからといって、英語が話せるようになるわけではない!」


これは現実ですね。

もちろん頑張って勉強すれば日本の環境より遥かに英語を伸ばせるでしょう。

一生懸命頑張って、英語がしっかり話せる人にも会ったことがあります。

しかし、ただ生活しているだけではムリということです(>_<)

ワーホリなんてたった1年ですが、何年もこっちに住んでいても話せるようにはならないみたいなんですから(-_-;)

聞き取りはオレよか上手なのかもしれません。

しかし、どうもスピーキングの方がジャパニーズイングリッシュというか……

発音が中学生か高校生みたいなんですよね(╯⊙ ω ⊙╰ )

確かにたまに知らない単語が出てきますが、まぁ英語が聞き取りやすいこと!

仕事場でも日本人同士で話す時はもちろん日本語です。

営業の電話でもかけない限り、英語を話す機会はほとんどないんじゃないかな?

オレは家でホストファミリーと英語を使いますが、日本人の家庭ならきっと日本語を使っているでしょう。

下手したら友達のいないオレよか英語話す機会ないんじゃないかな?



自分が英語が話せるわけではないので偉そうなことは言えないんですが、やっぱもうちょっと英語話せるようにならなきゃ( ̄∇ ̄|||)

旅行よりもずっと長い時間海外にいるんだから、友達と会ったときに恥ずかしくない英語話さないと(笑)

やっぱりただ生活しているだけじゃダメ!!

もっともっと勉強したり口に出したりしないと……










そんなことを言いながら、ご飯を食べ終わってからYouTubeドラえもんの映画をばっちり日本語で観てるんですけどね(´Д`)

だって退屈だし、寂しいんだもん(´;Д;`)



オーストラリア編はこちら↓↓
australia-workingholiday.hatenadiary.jp


 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村