珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

「ん」で始まる言葉!

小さい頃、「ん」で始まる言葉って調べたことないですか!?

オレだけかな?(笑)

しりとりをやっていて、


「ん」で始まる言葉ってないのかな〜?


って思ったことがあります。

調べてみたんですが、結局よくわからなかったので諦めたんですけどね(-_-;)





ところが最近、ついに「ん」で始まる言葉に遭遇しました!!

今日はタウランガデリバリーの日。

1軒目のお店はタウランガよりも1時間半くらい手前のお店。

ウランガまでの通り道でデリバリーする数軒のうちの1つです。

そのお店がある街の名前がなんと



『NGATEA』


(ンガテア)




わ〜い☆


ついに「ん」で始まる言葉に出会えたヽ( ´ ▽ ` )ノ





ニュージーランドの街の名前にはマオリの言葉がたくさん残っているらしいです。

マオリの言葉はアルファベットをそのままローマ字読みできます♪

1軒目の街の名前が「ンガテア」。

2軒目は「パエロア」。

なんだかイタリア料理みたいな名前(´ºωº`)




それにしても、ニュージーランドには変な名前の街がたくさん!

特に変だと思うのは、


「2文字の擬音語みたいな言葉を2回言う名前が多い!」


「カチカチ」とか「マタマタ」とか「アカアカ」とか「ピオピオ」とか。

他にも、名前っていうより本当にただの『音』って感じの街が多い。

どういう意味があるんだろうなぁ??

みんなニュージーランドに来たら絶対に1度は変だと感じるハズ!



特に話にオチが付かなかったですが、嬉しかったのでちょっと報告してみました(笑)


f:id:jay0308:20170926121747j:plain




オーストラリア編はこちら↓↓
australia-workingholiday.hatenadiary.jp


 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村