珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

相手は日本語なのに、オレが英語という不思議

海外にいるとその辺の外国人が話しかけてくるっていうシチュエーションが結構ある気がする。

順番待ちしてる時とか多いけど、下手したら歩いてる最中にも話しかけてくる。

それを目の当たりににすると

「海外に来てるんだな〜」

と実感します。





街を歩いていたら、突然正面から歩いてきてた外国人に話しかけられました!

反対車線を見るとバスが走っていて、どうやらそれに乗り遅れた的な話をしている。


おじさん「あのバスはもう出発しちまったのかい!?」

オレ「よく知らないですが、そうなんですかねぇ?」

おじさん「マジかぁ!大学に行くために乗りたかったんだが行っちまったのか(笑)」

オレ「大変ですね(>_<)」

おじさん「まぁ、よくあることだな!(笑)」


日本では知らない人同士でまず発生しない会話。

これ、嫌いじゃないんですよね(*´ω`*)

正面からこっちに向かって歩いていたおじさん、方向を変えてそこから10分くらい一緒に歩いていました。

名前を聞かれて、そこから日本の話になって、なんとそのおじさんは日本語が少し話せて…

見た目がスティービーワンダーみたいなおじさんがそこそこ上手な日本語を話す。

そこそこ長いこと日本語を勉強していたらしい。

久しぶりに日本語が話せて嬉しいというおじさん。

なんという偶然なのだろうか!

最初は「コンニチワ」とか「アリガトウゴザイマス」だったから、

『出た、知ってる日本語を連呼する奴!!』

とか思ってたら、もうちょっとちゃんとした文章話せてビックリしたΣ(゚д゚lll)




この人、バス乗り過ごしたのにえらい悠長なんだなぁ……




一応本人は急いでいるらしいが、その感じは微塵もしない(笑)

途中の交差点で握手してお別れしました。

カナダ来て早々に、

「あ、海外に帰ってきたんだ!」

っていう気分になれて、陽気なおじさんに感謝です☆






昨日は夜にブログ友達に会ってきました!!

オーストラリアで1度お会いしてるタカさん(*≧∀≦*)

超人気ブロガーさん。

マジで役に立つ情報ばっかり!

カナダに着いてからこのブログの通りにしてれば、とりあえず必要なことは全部終わります(笑)

そのうちカナダの生活ガイドのページ作るらしいのでチェケラッチョです!!

お役立ち情報満載のタカさんのブログ↓↓
takaholi.com


オーストラリアではホントに1度会っただけなんですが、それからちょいちょい連絡取り合ってました。

今回トロントに来たのも、ワーホリが終わりそうなタカさんに先に会うため!


タカさんはマジでアクティブな人。

いつも自分の中に目標があって、それを追い求めるストイックな人。

立ち止まらずにずっと前に進み続ける人。

こういう人と会うのは自分にとってすごく刺激になる!

「憧れ」と共に「負けたくない!」という気持ちが湧いてきて、「オレも頑張ろう!!」という気持ちにさせてくれます。

ちょっと前にチラッと書きましたが、今のオレはモチベーションがすごく低いです(>_<)

理由は長くなるのでまた別で書きますが、カナダワーホリで最初にタカさんに会うのは自分にとって1つの治療法なんです。

無茶苦茶忙しい人なのにわざわざ時間を取ってくれてお話することができました☆

晩ご飯を食べた後、なんとオレの愛するバブルティーのお店『ゴンチャ』に案内してくれました!!

お互いにブログを読みあっているので、既にオレの好物を知ってくれていたみたいです(笑)




ちなみに、今日は特に出かけるところはないので1日中調べ物をする予定です。

WiFiさえあればどこでもできるので、そのタカさんが働いているカフェに遊びに行ってやろうと思っています(*^ω^*)

ローカルのカフェでガッツリ働くとかカッコいいわぁ。


電車の乗り方なんかも教えてもらいました(笑)

電車乗るのメッチャ難しいんですよ!

キッチリ調べないと完全に初見殺し……

その辺も記事にしてくれるとみんな助かるんだけどな!(自分では決してやらないという…)


f:id:jay0308:20180211005057j:plain
f:id:jay0308:20180211005129j:plain
f:id:jay0308:20180211083745j:plain
f:id:jay0308:20180211084309j:plain
f:id:jay0308:20180211084852j:plain




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村