珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

カナダのクレジットカードは使い方に注意!?

カナダでデビットカードとクレジットカードを持っているんですが、クレジットカードの仕組みをつい昨日まで知りませんでした(>_<)

そういう大切なことはちゃんと調べておけって感じですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

ちなみに、もちろん今まで生きてきてクレジットカードを使ったことはありますよ?(笑)

日本とはちょっと仕組みが違うというお話です。





基本的にはクレジットカードは使わず、デビットカードだけで普段の生活は事足ります。

ウェブで買い物をするときにクレジットカードか代引きか店頭での支払いが必要な物があり、店頭はどこにあるか知らないし家には普段いないのでクレジットカードを使っています。

だからほんの2、3回しか使ったことないんですけどね。


銀行口座も含めて全てスマホアプリで口座を管理しているのですが、最近クレジットカードの欄に記載されている数字に気づきました。

銀行で英語のやり取りするのものすっっっごく嫌いなんです(;´д`)

分かります?

銀行って普段使う言葉じゃなくて堅苦しい言葉が出てくるじゃないですか?

それが英語になると何のことなのか分からなくなるんです(ノД`)

レストランで食事する程度なら多少分からなくてもなんとかなりますが、銀行で分からなくなると本当に何言ってるのか分からないんです(´;ω;`)

いきなり銀行へ行くのも不安なので、まずは職場でイケメンに聞いてみました。

すると、とんでもない事実が!!!






『カナダでクレジットカードを使ったら、後で自分でクレジットカードへ支払いをしなければなりません!!』






ヤベー、日本語が難しい(笑)

日本で、、、

いや、今までクレジットカードを使ってきましたが、使用すると翌月に勝手に口座からお金が引き落とされるじゃないですか?

それがカナダでは、使った金額をクレジットカードの口座に自分で払い込まなければならないのです!!


意味分かんなくね!?


何で???


イケメンに聞いてみたところ、イケメンはオレと違う銀行を使っているんですが、そこでもクレジットカードを使ったら後日自分でクレジットカードの口座へ支払いをしなければならないみたいです。


f:id:jay0308:20180621074033j:plain


上の2つが通常口座。

下のがクレジットカードについてです。

よく見るとクレジットカードのところに数字が書いてあるのが分かりますよね?

これが使った額なんですが、「だから何?」って思っていたら自分で支払いしなければいけないらしいんです(>_<)

上の口座からクレジットカードの方にこのアプリを使ってそのまま支払いできるんですが、不便じゃない?



ほんで、オレは今日までこの仕組みを知らなかったのです。

毎月口座からある金額が引かれていました。

最近気がついたのでついでに銀行で聞いてみたら、恐らくですがこのクレジットカードへ支払いをしていなかったために引かれていたみたいです(-_-;)

多分ね……

何回聞いても何言ってるかよく分かんないんだもん。゚(゚´ω`゚)゚。

とにかく、

「じゃあ今支払ったから来月からはもう引かれないよね!?」

って聞いたら、何故かデビットカードを新しくしてくれました。

つまり、口座ナンバーを変えたのです。

「これで大丈夫なハズ!」

と言われたのですが、何故カードを新しくする必要があったんだ??

ていうか、カードに支払いしてないから所謂罰金みたいなものを口座から引くのであれば、最初からカードの金額を口座から引けばいいんじゃないの??

まぁ普段はほとんどクレジットカードなんて使わないからいいんですが、8月に旅行へ行ったときに多分使うことになるからなぁ。

オレは未だに100%の理解をしていませんが、皆さんもカナダのクレジットカードを使うときは気をつけてくださいね(´・ω・`)



オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村