珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

人生初 JAZZバー へ♪

うちの上の階に住んでいる家族の奥さんはイギリス人でJAZZシンガーです。

YouTubeで検索すれば出てくるし、アルバムも作成しているみたいです( ゚д゚)

前に書いたっけ?

たまに家の前で会うので会話するのですが、昨晩アヒルを小屋に入れるのを頼まれると共に、今晩のジャズコンサート(?)に誘われました☆

夕方から家族で出掛けてしまうので、夜になったら庭にいるアヒル達を小屋に追い込んで欲しいと(笑)

ヒルを後ろから追い立てるのはちょっと怖そうでしたが、うちのオーナーがやり方を知っているハズだと言っていたのでとりあえず引き受けました。

ところが寝る時間になってもうちのオーナーは帰ってこず、1人で恐る恐るアヒル達の敷地に入り後ろから追い立てて小屋に入れてやりました(´・ω・`)

こりゃその内また色々回ってくだろうな。。。




そして、今晩レストランで歌うから良かったら来ないか?と。

前々から歌っているところを見てみたいと伝えていたし、見に行くことに興味はあります!

ただ、時間が21時からなんですよね〜(;´д`)

22時には寝たいオレとしてはちとキツイですが、なかなかこういう機会も無いので夜更かしして行ってみることにしました♪

今帰ってきてこれを書いているのですが、一刻も早く寝ないと明日死んでしまうので簡単に書きますね(´;ω;`)



ジャズを聴くのは初めてだし、ましてやそれが生歌となるととても興味深かったです(*´ω`*)

ただ、

・歌う前の曲の説明が聞き取れない

・歌詞が聞き取れない

・拍手するタイミングが分からない

という、三重苦でした(笑)

恋がどうとか、窓から見る景色がどうとか、歌う前にどんな歌なのか説明しています。

しかし、ほとんど何言ってるのか分かりません(-_-;)

そして歌が始まると歌詞が全然分かりません(-_-;)

なんかさ、

「ドゥビドゥビシュバシュバヒーヒーイェイ」

「パッパーシュビドゥビパッパーイェイイェイイェイ」

みたいなの多いけど、あれは本当にそういう歌詞が存在するのか、気持ちが高ぶったから思わず言っちゃってるのか、一体どっちなんだ??

ぼ〜っと聴いてると突然みんなが拍手するので、「あ、ここで拍手するタイミングなんだ!?」みたいな感じで慌てて拍手してました(笑)

周りのお客さんはカップルか家族か女同士の友達。

ほんの数名だけ1人で来ている人もいましたが、いかにも「ジャズ好きです!」みたいなオシャレなおばあちゃん達。。。

つまり、オレは凄く目立つのです(´-ω-`)

お客さんや店員さん達の不思議そうな眼差しが刺さる……

みんなお酒を飲んで優雅な感じでジャズを聴いていますが、オレはお酒が好きではないのでコーヒー。

コーヒーだけだとなんか気まずいので、しょうがなくデザートも頼みました。



ジャズって難しいですね!

どういう風にリズムに乗ればいいのか全然分からなかった!!

たくさんの人達が体を揺らしてリズム乗っていましたが、どのタイミングで乗るのかさっぱり分からん(ノД`)

オレにはオシャレなおばあちゃん達がリズムに合わせてクネクネ動くオモチャにしか見えない……

まぁ初めての体験で面白かったし、もっとゆっくり出来る機会があればまた試してみたいな☆


f:id:jay0308:20180826144250j:plain





オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村