珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

くるぶしが2つ!?

ネットで何かの記事を読んでいたときに、


『くるぶしが2つある人は意外といる』


というのを見つけました。

そのときは「へぇ〜」と思っただけだったんですが、自分の足を見てふと思いました。。。




これのことじゃね!?




f:id:jay0308:20180426154055j:plain

汚い足でごめんなさい(´;ω;`)


分かります?

くるぶしの左下にもう1つくるぶしみたいなのがあることが……

突然心配になってきて、急いでネットで「くるぶし 2つ」を検索してみました!



やはり同じような画像がたくさん出てきます。

『有痛性外脛骨障害』

という名前だそうです。

赤ちゃんのときに2つあった骨が大きくなるに連れてくっつくらしいですが、くっつかないとこうなるそうです。

これが足の外側にあるケースも多いみたい。

15%くらいの確率で発症しているらしい。

ランニングやジャンプをする運動をしている人に好発するって。

難しいことはすっ飛ばして読みましたが、要は足の重心のかけ方が悪いとなるとか。。。

確かに真っ直ぐ立っていても足の裏の外側に重心がかかっている気がします。

オレのは「有痛性」ではなく、特に痛みはありません。

写真だと分かりにくいですが、両足をくっつけようとした際に1番最初に触れるのがこの部分です。

くるぶしよりも出っぱっています(-_-;)

酷いと手術する場合もあるんですって( ゚д゚)

今のところは何の問題もないので放っておきますが、「15%」というちょっとレアなものを持っていてなんだか少し嬉しくなったのはここだけの話……(笑)



オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村