珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

幸か不幸か…… ※※長編です

仕事探しが難航しないんです(´-ω-`)




仕事探しをするとは言ってみたものの、心の奥底にある本当の自分の声に耳を傾けてみると、


仕事探しを始める


ビザの残り日数が短くて難航する


どれだけお店を回っても仕事が見つからない




『努力はした!でも、ビザの残り日数が少ないから し ょ ー が な い や !!』




残りの日数を優雅に過ごす♪♪


的なのが理想です(*´∇`*)

さらに、今回はオレ側に働ける条件が決まっています。

只でさえビザの残り日数が少ないのに、パートタイムで且つ夕方からしか働けないという(笑)

こりゃもう仕事探しは絶望的でしょ( ̄▽ ̄)ニヤリ

そもそもね、今回は心に余裕があり過ぎる!

既にフルタイムの仕事を持っているし、今は暇だけど1ヶ月すればまた忙しくなる。

今までみたいに「早く仕事見つけなきゃ死ぬ(>_<)」みたいな気持ちではない。

見つかればラッキー。

見つからなくてもある意味ラッキー。

といった感じ(笑)


「じゃあ、探さなきゃいいじゃん!」


という意見は却下しますm(_ _)m

物事には本音と建て前というものがあるのです。

時にはやりたくないことでもやらなければならないことがあるのです。。。



やると決めたらウダウダしていてもしょうがないので、心の中ではこんなことを考えていても体は動かします!

午前中に図書館へ行き新しいレジュメ(履歴書)を作成。


hang-around.hatenablog.com


ここでも書きましたが相変わらずレジュメなんて形式上持っていくだけで、名前と電話番号さえ記載されていればいいんじゃね!?スタイル。

必要なことは全て面接で伝えます!!

レジュメ作成が終わったら、後はお店を回るのみ。



ネットで調べると、家のすぐ近くのお寿司屋さんで募集が出ていました。

これなら仕事が終わって家に向かいながら次のお店へ行ける。

ダウンタウンからは少し離れているので、きっとまったり働けるだろう♪(募集文にもそう書いてあった)

さっそく出向いて仕事を探していることを伝えると、ラッキーなことにそのままインタビュー開始(*´ω`*)

相手が1番引っかかるであろうビザの残り日数と、夕方からのパートタイムを希望していることを始めに伝えます。

これでダメなら長々と話す必要は無いので、お互いに効率的になるハズ。

夕方からのパートタイムであることは問題無さそうだけど、やはりビザの残り日数が気になる感じでした。

既に数件のインタビューは終わっていて、オレの後にもう1件インタビューがあるらしい。

全部終わったら店側で話し合って、みんなに連絡をくれるそうです。

話している最中に今のレストランが週5のフルタイムであることを伝えると結構驚いていたし、まだ働くのかと笑われました(-_-;)

別に感じは悪くなかったけど、他に候補者がいるなら多分ビザの残り日数が多い人が選ばれるでしょう。



連絡を待っているのは時間が勿体ないので、次のお店に突撃!!

働いているレストランの側に求人の張り紙がしてあるジャパレスがあった気がするんだよな〜。

行ってみると、やはり張り紙がある。

3ヶ月くらい前からずっとこの張り紙がある気がするけど(´・ω・`)

早速中へ。。。

同じく仕事を探していることを伝え、パートタイムであることとビザの残り日数が少ないことを伝える。



店員「じゃあレジュメ置いてって!」

オレ(あ、これダメなやつだ……)


〜〜レジュメを渡す〜〜 ※※ここまで英語


店員「あ、日本人?」 ※※ここから日本語

オレ「そうです」

店員「う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、、、、ちょっと待ってて!」

オレ(その長考は何!?)


〜〜数分後〜〜


店員「ラッキーだねぇ。ちょうど直ぐに1人辞めるんだよ。タイミングがいい(笑)」

オレ「あ、そうなんですか。。。」

店員「ボスが話す時間あるみたいだからついてきて!」



ということで、ここでもラッキーなことに即インタビュー開始。

でも、あの長い「う〜〜〜〜〜〜〜〜ん」は何?(笑)

「レジュメ置いてって」って言われたから渡したら、名前を見て日本人だと判断されました。

それからインタビュー開始。

もし日本人じゃなければ今日はインタビューしてもらえなかったのかな???

ついていくと、奥におっちゃんがレジュメを見ながら立っていました。


店員「じゃあこの人と話してください」

オレ「ありがとうございます!」

[おっちゃんに向かって]

オレ「お願いします!!」

おっちゃん「Come in!」

オレ(げ、日本人じゃなかった……)


英語の発音を聞いてると中国人なのかな?

『自分の条件が悪すぎて、雇ってもらえなくて当たり前』

という気持なので、無駄に余裕はありまくる(;´д`)

おっちゃんもいい人で、インタビューは雑談がかなり多くなりました。

12月20日〜1月15日まで店を閉めるらしく、そもそも働ける日数の少ないオレは更に役立たず(´・ω・`)

2ヶ月くらいしか働けない。

こりゃ店側にとったら使い物にならんだろうな。。。

色々話した後で、


おっちゃん「ふ〜ん。で、いつから働けるの?」

オレ(げ、まさかの展開!!)

オレ「直ぐにでも!……あ、明日以外で(笑)」

おっちゃん「明日は休みなんだったね(笑)」

オレ「そうなんです。ちょっとやる事あって……」



おっちゃん「わかった!じゃあ日曜日の夕方から来て!!」



オレ(あふん(´;ω;`))

オレ「ありがとうございます!!」





えっと、、、



2軒目で仕事が見つかりました♪♪



………見つかってしまいました(´;ω;`)




しかも、こっちから何も伝えてないのに運良く週3。(ひょっとしたら週4)

元々それくらいの日数で仕事を探していたから好都合。

「もし可能なら水曜日と木曜日休みがいい」(今のレストランの休みに合わせて)

と言ってみたんですが、水曜日は働いて欲しいと。

日曜日、火曜日、水曜日が出勤になるみたい。

休みが木曜日の週1だけになってしまうけど、当然贅沢は言っていられないので承諾。

日曜日の16時からトライアルです(*≧∀≦*)



全然苦労せずに、しかも好条件の仕事が見つかってラッキー!!

………ラッキーなのは分かってます。

ただ、なんか複雑な気分(笑)

マジでダブルワークするとは(ノД`)

多分12月の繁忙期に死んじゃう。。。


今日行った2軒で両方から言われたのは、やはり今の時期に週5で仕事出来ているのはかなり凄い事だそうです。

確かに働く時間は少し短くなってきていますが、出勤させてもらえてるだけ有難いことなんですね(*´ω`*)

新しいお店は今のレストランから徒歩1分なので終わったらそのまま行けます。

しかし、先日イケメンシェフから

『火曜日は半日宣言』

をされたばかりなので、1度家に帰ってからまた出勤し直すことになりそう(>_<)

カナダに限らずオーストラリアやニュージーランドの知り合いでダブルワークをしている人を何人か知っていますが、心の底から尊敬します。

家の側で見つけた「ヨガ教室」に興味を惹かれ、仕事が見つからなかったらここに通おうと思っていたのにな(笑)



さて、カナダも残り3ヶ月ちょい。


気合いを入れ直して頑張りますか!!!




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村