珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

徹底した潔癖

バスの中で数回見かけたおばちゃんのお話。




ある日バスに乗っていると、席に座らず立っているおばちゃんがいました。

席はまだまだたくさん空いているのに、降り口のドアの前に立っていました。

こっちのバスの運転手は運転が上手じゃない人が多く、急ブレーキや急発進は当たり前(>_<)

そのおばちゃんもバスが動く度に体を前後に揺らして耐えていました。

最初は、

「席空いてるんだから、しんどい思いをせずに座ればいいのに……」

程度に思っていただけなんですが、段々と様子がおかしいことに気づき始めました。。。




そのおばちゃん、どんなに急ブレーキや急発進されても絶対に手すりを掴まないんです。

それどころか、よ〜〜く見ると手にボールペンを持っており、そのペンをバスの壁に押し当てて倒れないように耐えています。

「なんでボールペンを壁に突き刺しているんだろう??」

と思ったのですが、しばらく観察している内に


『もしかしてこの人、もの凄く潔癖なのでは!?』


と思い始めました( ゚д゚)( ゚д゚)

確かにバスの手すりって不特定多数の人が触る部分だけど……

そこまでするなら手袋でもすればいいのに!って思ったけど、自分の手袋ですらそういう部分を触るのがイヤなのかもしれないな。

ポケットからチラッと使用済みのティッシュも見えたので、多分バスを降りたらあのティッシュで使っていたボールペンを拭くんだろうな。。。

そのティッシュをそのままポケットに入れておくことは抵抗ないんだな(笑)




そのおばちゃんはそれ以来何度かバスで見かけるんですが、やっぱりいつもボールペンを使って降り口のドアの前に立っています。

世の中にはそこまで潔癖な人もいるんだなぁ(´・ω・`)

「凄いね!」っていう話を彼女としていたら、


『アナタも大概な潔癖だと思うけどね……』


と言われました(;´д`)

自分では全く気づかなかったけど、オレは潔癖なのか??

潔癖というより、少し神経質なところはあるかもしれないが(´-ω-`)





オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村