珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

音を表す日本語

日本語には音を表す言葉がもの凄くたくさんありませんか?

幼い頃から疑問に思っていたことなので、色んな国の人に


「母国語に、音を表す言葉があるか?」


聞いたことがあります。

オレ調べでは、やはり日本語みたいにそういう言葉はたくさんないみたいですね(>_<)




仕事をしている時に音を表す言葉の話になりました。

大体の音って言葉で表せますよね( ゚д゚)

逆に、その言葉から状況を把握出来るのがまた凄いところ!

例えば、雨。

・シトシト降る

・パラパラ降る

・ザーザー降る

雨が降るだけでもパッとこれくらい思いつく。

シトシトやパラパラは小降りなのかな?って思うし、ザーザーは土砂降りを連想させますよね?

仕事で野菜の水切りをしていたときに、

「ここ(水切り機)から出る水は『ジョロジョロ』って言うんだよ」

と教えてあげたらそれをいたく気に入ったらしく、それ以来ずっと

「ジョロジョロ」

と言っています(笑)

鍋をかき混ぜているときに、

「それはグルグルだね」

と言ったり、包丁を使っているときに

「それはトントンだね」

と教えたりしていたら、


「日本人は頭がおかしい!一体いくつの言葉を覚えなければいけないんだ( ゚д゚)( ゚д゚)」


と、驚いていました(笑)

ちなみに、彼の1番好きな日本語は


『ゲロゲロ』


です。

これはオレが教えたのではなく、初めて会ったときからずっと言っています。

1日に最低でも20回くらい言われるのですが、その度に笑ってあげないといけないのがちょっとめんどくさかったり(笑)




音を表す言葉がたくさんある日本語って素敵ですよね♪

これが所謂、

「趣がある」

ってことなんじゃないかな?

音を表す言葉もたくさんありますが、色を表す言葉がたくさんあるのも日本語の好きなところ。

色を表す言葉って400種類とか500種類あるんですよ!!

辞書で色を表す言葉を見てみると、昔の人が何を見てその色の言葉を思いついたのか知れてなんだかホッコリします(*´ω`*)



色を表す言葉を英語で説明するのはちょっと大変ですが、音を表す言葉の話をしてあげると結構盛り上がったりするんですよ(*≧∀≦*)




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村