珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

呼び方が映画みたい♪

海外で生活していると、ちょくちょく


「あ、映画で観たやつだ!!」


と、嬉しくなる機会があります(*´ω`*)





どういうシチュエーションなのか説明がちょっとしづらいんですが、軽く挨拶するときなんかに


「ヘイ、バディ!」


みたいなのを聞くとなんだか嬉しくなります(笑)

分かりますかね??

名前を呼ぶのではなく「バディ」というやつ。

これは挨拶するときだけでなく、お礼を言うなどのちょっとしたときにも

「サンクス、バディ」

みたいな感じで聞けます☆



同僚に1人、この「バディ」をたくさん使う人がいます。

「Good morning, Kaz!」

「Good morning, buddy!」

が半々くらい。

「バディ」の方で呼ばれるとなんだか本当の友達になれたみたいで嬉しい♪

他の同僚には、

「マイフレンド」

をよく使う人もいて、

「How are you, my friend?」

なんて言われたり(*≧∀≦*)

中には女の子の同僚で、

「ハニー」

を使う子もいて、

「Good morning, honey!」

なんて言われた日には、無駄にちょっとドキドキするとかしないとか……(笑)




英語ってコミュニケーションの言葉が多い気がします。

個人的な感想ですが。。。

実を言うと、

「How are you?」

って言うの嫌いなんですけどね(笑)

挨拶するのは良いんですが、出勤して全員にこれ言いながらやり取りするのがめんどくさい(;´д`)

人によっては仕事中に2時間おきくらいに顔を合わすとこれを言う人もいますから。

日本語だと、

「調子どう?」

ってあまり聞かないので、この感覚に未だに慣れない(>_<)



「日本語で言わない」で思い出しましたが、日本人って親しい間柄では

「こんにちは」

「こんばんは」

って言いませんよね(´・ω・`)

「コンニチハ」

って外国人が1番知っている日本語な気がします。

でもうちらはそんなに使わないっていう……

「Helloって日本語で何て言うの?」

と聞かれれば、当然「コンニチハ」と教えます。

でも実際に日本で仲の良い友達に会ったときに、

「こんにちは!」

って言われたら、


『どうした?なんかあったの!?(笑)』


ってなりません?

絶対爆笑しちゃうわ(´-ω-`)




おっと、話がそれました。。。

とにかく、「バディ」はいつか自分も使えるようになったら嬉しいなぁ〜と思っています♪

変にカッコつけるんじゃなくて、ナチュラルな感じで。

そんな日は果たしてくるのだろうか……





オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村