珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

ゴールドストリーム(ビクトリア)

カッコイイ名前ですよね!!

今日は Goldstream へ行ってきました☆


f:id:jay0308:20190128144347j:plain


山なんですよ。

「ナイアガラの滝」というかの有名な滝と同じ名前の滝があったり、たくさんのトレッキングコースがあります。

ネットで調べてみると、11月や12月に来るとサケが産卵のために川を上っていくのが見られるらしい!

知っていれば見たかった(>_<)

f:id:jay0308:20190128150140j:plain



その山の上に今は使われていないレールが敷いてあり、今日はそれを見に行きました。

バスでルートを調べると、上手くやらないと

「ルートがありません」

と出ます(´-ω-`)

どうやら50番や58番のバスを乗り継いで行くみたい。



片道2時間……



バスに揺られること1時間。

最寄りのバス停から山の麓まで1時間徒歩。

麓から山の上のレールまで30分ちょい。

しかも、乗り換えのバスは2時間に1本くらいのやつ。

そんなん全然行く気がしない(´;ω;`)



ということで、オーナーにお願いして車を借りることにしました☆

車で行くと山の麓まで片道30分!

そこからレールまで30分ちょい。

これなら出来そう♪♪




駐車場に着いたものの、どうやらトレッキングルートはいくつかあるみたい。

ビジターセンターへ行ってレールまでのルートを聞いてみると、国道の反対側から登り始めるとのこと。

国道は歩いて横断してはいけないので、もっと先まで行ってUターンして駐車しなければなりません(;´д`)

「めんどくさいなー」

と思って駐車場までの道のりを引き返していると、女の子4人組が排水管の中へ入っていくではありませんか!

どうやらこの排水管、国道の下を通って反対側へ続いているみたい。

これを使えばわざわざ反対車線に駐車しなくてもレールまでのトレッキングルートへ行けます♪





…………が、あまりオススメしません。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:jay0308:20190128152023j:plain
f:id:jay0308:20190128150555j:plain
f:id:jay0308:20190128152035j:plain

端っこの水が流れていない部分を歩くのですが、幅約30cm。

確実に靴は濡れます(´・ω・`)

途中まで来て後には引き返せず、大人しくグチョグチョのまま上まで登っていきました。。。

f:id:jay0308:20190128150735j:plain

写真では分かりづらいですが、そこそこな急勾配(>_<)

運動不足なオレはゼェゼェ言いながら登っていきました。


f:id:jay0308:20190128150836j:plain
f:id:jay0308:20190128150856j:plain
f:id:jay0308:20190128151009j:plain
f:id:jay0308:20190128151028j:plain


車で行けるなら結構楽しめると思います(*≧∀≦*)

レールは手すりなど無く、落ちたら確実に死ぬ高さなので十分に注意してください!

もし可能なら次はサケが川を上るシーズンに行ってみたいですね♪

しかし、去年の10月にそのサケを求めておりてきた熊が目撃されたため、トレッキングコースの一部を封鎖したようです( ゚д゚)

恐ろしい……



ちなみに、カナダ人に言わせれば熊はまだ安全で、本当にヤバいのはクーガーらしいです。

クーガーの目撃情報はあまりない。

何故なら、

『目撃=死』

を意味するからだって……

ていうか、そんなのに出会ってしまうような場所があることの方が、恐ろしいことだと思うのですが。。。




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村