珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

たいした1日じゃないのに、長くなっちゃった……

数日のシェアハウス生活を終えて今までのバッパーへと戻ってきております。

夜中のスタッフに

「あ、おかえり!!」

と言われてしまいました(´Д`)







昨日面接した会社から

『可能な限り早く働いて欲しいので、目処が立ったら教えて欲しい!』

と言われ、どうやら働くことができそうです(≧∇≦)

あ、もう1件の方はちゃんと断られる前にお断りさせてもらいました(>_<)




面接でも事前に話してありますが、こうなりゃ後は家探し!!

会社は田舎にありすぎてバッパーなんて存在していません(>_<)

1番安い宿に泊まっても、1週間でそこそこの金額になってしまいます。

シェアハウスが決まるまでの滞在する場所なんてありません。

だからマッハで見つけないと仕事が始まらないです!

というか、もし見つからなければ働けないです(´;ω;`)


朝一に会社からの働いてもいいよメールを確認したので、そのままシェアハウス探しを始めました。


メールのやり取り↓↓



オレ「ネットで見たんですけど、まだ募集してます?」

相手「してるよ〜。電話したい?」

オレ「いや、オレには電話は少し難しいっス(>_<)今日見学に行けます?」

相手「英語しゃべれる?」

オレ「いや、まぁ。でも流暢じゃないんです!」

相手「基本ができれば大丈夫だよ!電話したい?」

オレ(あ〜、もう電話しないと話が進まないやつだ……)

オレ「今から電話してもいいっスか(-_-;)?」


※※相手からかかってくる※※

(オレの脳内字幕でお送りいたします)



相手「まだ募集してるよ〜。私達もちょうど昨日移ってきたんだ!ちょうど昨日なんだよ!!」

オレ(昨日移ってきた?オーナーと連絡取り合ってるハズだが、意味がわからん!)

オレ「あ、そうなんスね!記載されてる金額には水や電気やネットは全部含まれてるんですか?これ以上お金かからないですか?」←←家探しで1番大事なことでしょ!

相手「うん、全部含まれてるよ!見学したい?」

オレ「はい!可能なら今日できますか??」

相手「妻は出かけてるけど、幸いにも私が家にいるから大丈夫だよ!今から来る?」

オレ「はい!ただ2時間近くかかるので、昼頃になると思います。お願いします!」

相手「わかった!キミの英語は上手だよ!!」

オレ「あ、ありがとうございます(-_-;)じゃあお昼に!」

相手「キミの英語は心配いらないよー!またね。」




ということで通話終了。


難しい!!

最近英語にガッツリ触れていなかったっていうのもあるし、そもそも多分ちょっと聞き取り辛いタイプ(>_<)

会話は大体こんな感じだけど、多分欠落しているトピックとかあると思う。

途中なんの説明してるかわかんないとこあったから(´・ω・`)

とりあえず重要そうなところだけ復唱して確認する作戦(笑)




そんなこんなで、急いで準備してバッパーを出ました。

昨日は電車を使いましたが、場所が微妙に違うので今日は初めてのバス♪



ちょっと余談ですが、海外のバスって乗ったことあります?

オレはオーストラリアを含めても長距離バスしか乗ったことありません。

しかし、噂は知っていました。





海外のバスはベリーハードモードです。゚(゚´Д`゚)゚。



難易度MAXの、初見殺しなんです!!!





まずは乗る時。

バス停で待っているのに、手を挙げないと素通りしていきますからね!

オークランドはさすがにニュージーランドでは大都市なので、誰かしら降りる人がいたため今日はセーフ(*^ω^*)



次は降りる時。

「次は○○〜」

なんてアナウンスはありません!

車内で案内なんて出てきません!

そもそも、バス停にちゃんとした名前がないところがたくさん!

地元の人はいいですよ、どこ走ってるかわかるだろうから……

初めてその土地に訪れた人間は、自分の降りるバス停がいつやってくるのかわからないのです(╯⊙ ω ⊙╰ )

7つくらい先で降りるとかなら数えてますが、今日は41個先で降ります。(ナビにそうやって書いてあった)

しかも、誰もいないバス停はスルーするのでカウントできない!(いつスルーしたのかわからないから)


大きなリュックを背負ってるバックパッカー達が手にナビを握りしめながらバスに乗ってるなんてよくある話です。

当然オレもその1人(笑)

バスに乗ってるのに、ナビを起動してどこを走ってるか確認するっていうね(-_-;)

目的地が近くなったらかなり緊張!!

なぜなら、降りるバス停が「次」なのか「次の次」なのかわからないから:(´◦ω◦`):プルプル

もし「次」だと思ってボタン押して、実はもう1つ先だったとか悲しいじゃん?

ナビのゴールを見ながら、その辺はセンスが必要(笑)





脱線が長くなりましたが、話を戻します。



無事シェアハウスに到着!

家の前に着いて「多分今家の前にいると思う!」とメールすると、「ノックをして」と返ってきました。



いやいやいや、不安だから連絡してるの!


家の前に出てくるなり、扉開けるなりあるじゃん!!



と思っていると、結局先に扉が少しだけ開きました。

そしてオレの考えが間違っていたと気づかされました(>_<)

オーナーは車椅子に乗っていたのです。

心の中で謝っときました(´;Д;`)



家はむちゃくちゃキレイなんですが、あっちこっちに荷物が散乱しています。

案内されてて気づいたんですが、洗濯機なんかはまだ接続すらされていません。

そしてようやく理解しました!



『ちょうど昨日移ってきたんだ!』



え、そういうこと?

ホントに引っ越してきたばっかってこと?(笑)


オレの大好きな 「八重歯」 を生やした、全然可愛くないおじさん。。。

むしろその「八重歯」のせいで英語の聞き取り難易度があがってる(´Д`)

男の「八重歯」禁止ね!!

家を買ったとか言ってた気がするけど、その辺はよくわかんなかったしどっちでもいいから100万ドルの笑顔で相づち。

最終的に「ここに住みたい!」と言うと、奥さんがボスだから奥さんに相談してみる!と。



そして夜までメールのやり取りをし、ついに土曜日からシェアハウスに移動することが決まりました〜٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪



……


……………


………………………



土曜日………………………………



仕事始められるの来週からやんけ(゜д゜)




たくさんの荷物が散らばってるから、オレのために全部片付けてくれるんだとさ。

「全く気にしないよ!早く仕事始めたいから、寝るとこさえあればオッケー!!」

と交渉してみましたが、やっぱり土曜日からになりました(´;ω;`)



まぁいいや!

それはしゃーない!!

仕事先にはそれを説明して、仕事は来週からにしてもらおう(>_<)

夜に何度か電話したりメールのやり取りをしてたんですが、何度も何度も「キミの英語はバッチリだよ!」と言ってくる。

最初にメールで『流暢じゃない』と言ったのを余程気にしているのか?

これはオレのコミュニケーション能力であって、英語はバッチリではないのだよ( 。º﹏º。 )



家の立地は悪くない♪

自転車を買うつもりなんですが、恐らく職場まで10分か15分くらい。

大きなショッピングモールの裏。

個室。

家もキレイ!!


ついに長かったバッパー生活ともおさらばです(*/∀\*)イヤン

住所を手に入れたから、移動するまでにいろんな手続き済ませとこうかな☆






最後に余談。

帰りのバスで

「お、隣にTOYOTAの『vitz』が走ってる!」

と思ったら、よく見たら

HYUNDAIの『gatz』でした(-_-;)

HYUNDAIとは韓国の自動車メーカーです。

形はホントにそっくり!

てか、ほぼ一緒!!

色もvitzで見たことある真黄色。

名前も『ビッツ』と『ガッツ?』『ギャッツ?』

どっちが先に作ったんだろうな〜?(笑)

なんて思いながら1人でほくそ笑んでました(*´ω`*)

正解は知らないけど、だって、、、ねぇ、、、、?(笑)



オーストラリア編はこちら↓↓
australia-workingholiday.hatenadiary.jp


 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村