珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

マオリの食べ物!

なんか風邪を引き始めた気がします(>_<)

昨日から鼻水が止まりません。゚(゚´Д`゚)゚。






今日はナイトマーケットへ行ってきました〜♪

土曜日バージョンは初めて(*´ω`*)

いつも行く家の裏にあるショッピングモールではなく、車で10分くらい走ったところにあるショッピングモールです。

友達いわく、

「水曜日にいつも行くナイトマーケットは地方球場。今回のは東京ドーム!」

だそうです(笑)


確かに規模はこっちの方が大きかったΣ(゚д゚lll)

水曜日に見かけるお店や店員さんもたくさんいましたけどね。


ホント、人がメッチャ多い(´Д`)


オレは日本では体が小さい方ではないと思うんです。

決して身長が高いわけではないですが、横幅もあるのでどちらかと言えば見た目が大きい方だと思います。

しかし、そんなオレでもニュージーランドの人混みに入ると小さい方です(-_-;)

前が全然見えません(>_<)

下手したら女の人より小さいですから……

つーか、マオリがデカすぎるんよ!!

間違っても喧嘩とかしたくない。

女の人にも負けそう(´ºωº`)



今日のナイトマーケットでは水曜日には見かけないお店もたくさんありました☆

1つ、とても興味深い食べ物を食べることができました(≧∇≦)

それはマオリの伝統的な食べ物。



名前は『ハンギ』です!!



そもそも、ニュージーランドにはマオリと呼ばれる先住民が住んでいます。

オーストラリアでいうアボリジニー的な。

彼らは地面に穴を掘り、そこに鉄板を入れ食べ物を置き、ホイルをしてまた埋める。

地熱を使って食材を蒸して食べていたそうです。

どうやらこれはなかなかお目にかかれない食べ物らしい!!

レストランではまず見かけないし(そりゃ地面に穴掘って作る料理だしね(笑))、ニュージーランドに10年住む友達でも1度しか食べたことないらしい。

ちなみにうちのホストファザーはニュージーランド人ですが、むか〜しに1度食べたことあるだけだそうです。

どっかの街に行けば食べられるらしいけど、そこ以外だと探すの大変なんだって(>_<)


味付けは特にソース等がかかっているわけではなく、塩をかけて食べるとおいしいって店員さんに言われました。

具材はポテト、カボチャ、スイートポテト、チキン、ポーク。

これがまたすごくおいしい!!!!

毎日でも食べられる♪

そこそこボリュームもある食事でした(o^ω^o)


オレは昔からおいしそうな料理の前で、

「うわ〜、メッチャおいしそう(≧∇≦)」

とはしゃぐタイプです(笑)

今回はついこないだYouTubeでたまたま見かけた料理だったし、ニュージーランドの伝統的でかつレアな食べ物ということでかなりはしゃいでました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

もちろん日本語ではしゃいでいたんですが、店のおばちゃんが爆笑(笑)

いや、だっておいしそうな料理を前に「おいしそ〜!」ってはしゃぐのは悪いことじゃないし、相手だってうれしいでしょ?

まぁおばちゃんもそんな感じで、結構会話も弾みました☆


ナイトマーケットは日本でなかなか行けないと思うし、いろんな国の料理が食べられるから大好き♪

もちろん日本人向けに味付けしてあるわけじゃないから、本場の味で楽しめる(*´ω`*)

あんまり通うとお金使っちゃうからほどほどにしないと。

でもその辺で外食するより遥かに安く抑えられるけどね!







日中は何してたかって??

もちろんベットの上でくたばってましたよ:(´◦ω◦`):

洗濯したくらい(笑)

土日の仕事探す気はあるんですよ!!

でも、いざ土日がくるとなかなか……

特に今週はしんどかったので(>_<)

本音を言えば、最近は休憩なしで11時間くらい働いてるし土日くらいゆっくりしたいです。

土曜日は友達がいろんなところに連れてってくれることもあるし♪

でも知り合いで1人、オーストラリアで1日に仕事を2つ掛け持って週7で働いている変態がいるんですよ(-_-;)

彼からしてみればきっと今のオレの環境なんて生ぬるいことでしょう(´;ω;`)

彼のことを知らなければ今の生活で満足していたかもしれません。

ももっと大変な生活している人を知っていると、自分もヌクヌク生きてちゃダメだなぁって……

クソー、こうしてる間にも彼はガッツリ稼いでるんだろうなぁ!

しゃーないでもうちょっと自分を追い込まなくちゃ(。 ー`ωー´)


f:id:jay0308:20170805203640j:plainf:id:jay0308:20170805203704j:plainf:id:jay0308:20170805203748j:plain

f:id:jay0308:20170805203811j:plain
アイランドホットドーナッツとカスタードプディング♪


f:id:jay0308:20170805204516j:plain
これが「ハンギ」!



オーストラリア編はこちら↓↓
australia-workingholiday.hatenadiary.jp


 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村