珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

お月見泥棒

昨日はハロウィンだったみたいですね(๑•∀•๑)

仕事が終わって家に帰った後、子ども達が何度も家の扉をノックしていました。




しかしうちのホストマザー、どうやらお菓子を買うのをすっかり忘れていたもよう(笑)



全てのノックを全力で無視していました((((;゜Д゜)))




子ども達も結構しつこいのね(-_-;)

なかなか諦めて帰らない。

18時〜20時くらいまではかなりの頻度でノックの音がしていました(>_<)






最近は日本でも流行ってますよね、ハロウィン!!

USJのCMとかでイベントやってますもんね☆

日本は何でも取り入れるなぁ(;´∀`)



ところで、ちょっと疑問なんですが、、、




『ハロウィンってお月見泥棒と一緒ですよね!?』




違うのかな?

ていうか、「お月見泥棒」ってご存知の方いらっしゃいます??

地域的なイベントなのかな?

子どもの頃、お月見の時期になると人の家を訪れて


「お月見泥棒で〜す♪」


って言うとお菓子が貰えるやつ!


『あそこのお金持ちの家には行きなさい(≧∇≦)』


とか、


『〇〇家でいいお菓子が貰えるらしい(≧∇≦)』


などの情報戦がかなり行われていました(笑)

大体は友達の家とか近所の顔見知りの家を回るんですが、調子に乗って全然知らない人の家に行くと引っ越してきた人でイベントのこと知らないとかあったなぁ(*´ω`*)


ハロウィンって要はこれと同じでしょ!?

セリフが英語になっただけじゃん(笑)

今の日本ではこういうのはやりづらいのかなぁ?

物騒な世の中になってしまったからなぁ……

切ない(´;ω;`)




子どもの頃はこの「お月見泥棒」と共に、


『餅投げ』


も楽しみにしてたなぁ♪

これも地域的なイベントかな?

名古屋は「結婚式でお菓子を撒く」って言うけど、結婚式じゃなくて年に1回神社でお餅を撒くイベント。


最初は「子どもの部」でお菓子が撒かれます。

次に「大人の部」になってお餅や小銭の入ったお捻りが撒かれます。

大人の部に子どもが参加することも可能でした。

仲の良い友達と『どこに陣取るのか』作戦を立てたり、『誰が1番ゲットできるか』勝負してたりしたなぁヽ( ´ ▽ ` )ノ



この「餅投げ」、大学生のときに住んでた家の近くにあった神社で行われるの知って1人で行ってみたんです!

子どもの頃の楽しかった懐かしい思い出と共に。。。


行ってみたら、




大人の必死さにドン引き(´Д`)




大の大人が、

「こっちにも投げてくれ〜!!!」

とか必死すぎて引いたわ。゚(゚´Д`゚)゚。


たかが餅がそんなに欲しいかね(。 ー`ωー´)?


しかも死角から飛んできた堅い餅が顔面に当たり、メガネが吹っ飛んだから激萎えしてすぐに帰ってきたわ(-_-;)

みんな上を向いて飛んでくる餅に必死だったから、落ちていた餅を4つ拾ってきて。





あ〜、記事を書いてたらなんだかすごく甘酸っぱい気持ちになってきた(笑)

またやりたいな〜♪

来年は子どもに混じって「Trick or Treat」やってみようかな(*´ 艸`)

そういえば、なんでハロウィンって仮装するんだろうね?

元々はそういう『仮装パーティー』じゃないハズだよね……





オーストラリア編はこちら↓↓
australia-workingholiday.hatenadiary.jp


 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村