珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

免許証以外の身分証ゲット!

バスに乗っていると隣に20歳前後だと思われる女の子が座りました。

オレの右側に座ったので、オレから見てその子の左半分だけが見えます。

ところがその左半分の顔に、なんとピアスを16個も付けているではありませんか!

顔の左半分だけですよ!!

耳だけで10個以上付いています。

スゲーなぁ( ゚д゚)

残念ながら右側は確認することが出来ませんでした(>_<)





カナダのワーホリでは車を買うことを諦めました。

ワーホリって車があるかないかで随分行動範囲が変わるんですが、ビクトリアはそんなに大きくないしまぁいいや。。。

大人しく仕事だけに生きるんでぃ!


車を買わないなら運転免許証は必要ありません。

しかし、運転免許証が無いと顔写真付きのIDが何もないんです(;´д`)

いつもパスポート持ち歩くのイヤだし、財布と携帯だけ持って家を出たとき困るし……

そこで調べてみると、BC州に住んでいれば運転免許証とは別のIDカードが作れるみたいです☆


その名も『BCID』


このIDは逆に運転免許証を持っていると発行できないようです。

手続きに必要なものは、

・パスポート
・ビザの用紙
・$35

だけです。

ビクトリアだと「ICBC」という免許証センターみたいなところで手続きできます。


カウンターで

「BCID作りたいです!」

と言い、パスポートとビザの用紙を渡したら番号札をくれます。

番号が呼ばれると今度は受付けへ行き、

・今までに運転免許証とBCIDを作っていないか
・住所(郵便番号も)
・身長
・体重

を聞かれて、

・写真撮影

で終了です。

1ヶ月〜1ヶ月半くらいで先ほどの住所に送付してくれるみたいです(*´ω`*)

チョロいぜ♪

実際に手元に届いたらまた写真を載せますね☆





さて、いよいよ明日は初出勤です(*≧∀≦*)

最近不眠症気味で夜寝れないけど、今晩はちゃんと寝ないと……

まぁたかだか3〜4時間くらいの仕事なので大したことないですけどね(笑)

問題は英語!!

それ以外は多分大丈夫。

今日中にちゃんと仕事着も靴も用意したし!

クビにならないといいな〜(´・ω・`)

なったらなったで、ブログのネタになるんですけどね。。。




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村