珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

手応え 0 !!

初出勤!!

ようやく働ける日がやってきたぜ(*≧∀≦*)





バス通勤って不便ですよね(´;ω;`)

うちから勤務先までは車で20分かからない距離なんですが、バスで通勤するせいでかなり早く家を出ないといけない(>_<)

家からバス停まで徒歩15分。

バスで15分。

バス停から徒歩5分から。

それにバスの時刻を合わせないといけないから、結局1時間前には家を出ないと……

でも到着は20分前。

なんてもったいない(;´д`)



そんなこんなで今日は20分前に到着しました。

早すぎるのはイヤだから少し店の前で時間を潰し、5分前に出勤しました。

店に入ると、

「忙しいからちょっと待ってて!」

と言われ、テーブル席で30分もボ〜っとしてました(笑)

何人かのスタッフが

「水とかコーヒーいる?」

って代わる代わるに聞いてくれたんですが、まさかそんなに待つとは思ってなかったし、そういうところは日本人なので全力で遠慮してしまいました(-_-;)

お店は日本でいう「ファミレス」っぽいです。

パスタやバーガーやサンドイッチやステーキやサラダなどがあります。

値段は$10〜20前後。

この国ではそんなに高くないのかな??


ようやくマネージャー(?)が出てきて(面接してくれた人)、着替えて仕事開始!

どうやらオレの仕事は食材の仕込み係みたいです。

厨房はそこそこ広くて、中には常時10人くらいのキッチンスタッフがいます。

オレと同じポジションっぽい人だけでオレを含めて4人もいます!

てっきりサラダとかサイド料理の準備だと思ってたんですが、端っこの方で4人並んで材料を切ったりスープを作ったりしました☆

最初だから簡単な仕事だけなのかな?

ただひたすら野菜を刻みました。



面接をした時に、

『ウエイターとキッチンヘルプとどっちがいい?』

と聞かれました。

本当はどちらかと言えばウエイターがしたいのですが、自分の英語力にビビりすぎてキッチンヘルプにしました。

「今日のオススメがどう」とか「この料理はどう」とか聞かれたのことを聞き取れる自信もないし、答えられる自信もなかったので(ノД`)


しかし、舐めてました!!


野菜の調理方法を英語で聞き取るのもクッソ大変(´;Д;`)

切り方の細かい英語とか聞いたことないし!

そもそも、自分が切っている野菜が今まで見たことないものばっかり(笑)

「このくらいのサイズに切ってね。これが大体〇〇サラダに使う普通の大きさだよね!」

そもそも〇〇サラダが何サラダか聞き取れないし聞き取っても知らないし、普通の大きさって言われてもこの食材食べたことないし。。。

一緒のポジションの人達と挨拶がてら少しだけ話をしました。

しばらくして、


女の子「〒♪△@¥#∀◇」

オレ「え!?」

女の子「〒♪△@¥#∀◇」

オレ(え、雑談?何かの指示??)

オレ「ごめん、なんて??」

女の子「〒♪△@¥#∀◇」

オレ「。゚(゚´ω`゚)゚。」

女の子……実演

オレ「御意!」


どうやら楽な切り方を教えてくれていたみたいです。

ただの地獄(ToT)

同じポジションの他の3人は自主的に作業を続けていくのに対し、オレはやってることが終わったらいちいちマネージャーに次は何をすればいいのか聞きに行かないといけません(>_<)



個人的に、これはものすっっっっっごく使えない人間みたいで悲しい!!



多分3人はホワイトボードに書いてある何かをしてるんだけど、オレにはなんて書いてあるのかサッパリわからん(´・ω・`)

辛い……



そもそもね、この店にワーホリとかいないんじゃないのか?

少なくてもキッチンにはいなさそう。

ホールも今日はワーホリっぽい人見かけなかった。

普通のカナディアンか、若い子達は恐らく学生なんじゃないかな。

英語しゃべれないの多分オレだけだよ(-_-;)

今は始まったばっかだから毎回指示を仰いでもいいと思うけど、忙しくなったらマネージャーもそれどころじゃないだろうなぁ。

マジで頑張らんとクビになるぞ(;´д`)

何を頑張ればいいのかわからんけど!(笑)




ほんの3時間半くらい働いて今日は終了。


マネ「楽しかった?」

オレ「はい!やっぱ料理するの好きです♪」

〜〜何故か握手(笑)〜〜

マネ「それは良かった。」

オレ「今日はありがとうございました。」

マネ「キミは仕事をゲットしたよ!」

オレ「!!」

オレ「ありがとうございます!!」

マネ「じゃあこの用紙に必要事項を記入して持ってきて。」

オレ「はい!」

マネ「あと、〒♪△@¥#∀◇持ってきてね。」

オレ「え?」

マネ「〒♪△@¥#∀◇」

オレ「はい?」

マネ「給料の支払いに使うから銀行から〒♪△@¥#∀◇貰ってきて。」

オレ「は、はい!〒♪△@¥#∀◇ですね!!」

マネ「明日も来れるかな?」

オレ「いいとも〜!!」


てな感じで終わりました。

ちなみに、マネージャーが言った「〒♪△@¥#∀◇」は多分銀行のアカンウトなどが記載された紙だと思います。

「bank statement?」って聞いたら「〒♪△@¥#∀◇」って言われたので、それをなんとか銀行でそのまま発音してみよう(笑)

そこで逆に銀行員に「は?」って言われたら多分泣くと思います(ノД`)



f:id:jay0308:20180331105113j:plain
f:id:jay0308:20180331105150j:plain
f:id:jay0308:20180331105231j:plain
f:id:jay0308:20180331105329j:plain




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村