珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

え!嘘でしょ!?? カツサンド始めました♪♪

先週の日曜日に、仕事をしているとイケメンに呼ばれました。

ついてってみると、イケメンはパソコンの前に座っていました。

何やら「トンカツ」のレシピが英語で書かれているものを読んでいます。



イケメン「トンカツって難しいの?」

オレ「別にそんなのことないよ!うちで作ってる〇〇とほとんど同じ作り方だよ。」

イケメン「ふ〜ん。。。」

オレ(家で作りたいのかな?)

イケメン「これ、簡単に作れる?」

オレ「うん!」

イケメン「ケチャップとかの分量の配分難しい?」

オレ「あ、トンカツソースの話!?」

イケメン「うん。」

オレ「う〜ん、オレらは普段トンカツソースなるものを買ってくるからねぇ。その辺で売ってるから買ってきたら?」

イケメン「オレはここにあるもので作りたいの!」

オレ(あ、賄いで食べたいのか!)

オレ「う〜ん、だって料理酒とかないでしょ?」

イケメン「白ワインがある!」(調理用)

オレ「はは(笑)ミリンは?」

イケメン「無いと作れないの?」

オレ「調べてみるよ!」


〜〜クックパッド検索中〜〜


オレ「何とかならんことも無いんじゃない?美味しいかどうか分かんないけど(笑)」

イケメン「じゃあ、作って!」

オレ「え、今!?」

イケメン「うん!!」



ということで、オタマに1杯くらいの分量で2種類のソースを作ってみました。

片方はスイートチリソースを使ったもの。

もう片方はマスタードやマヨネーズを使ったもの。

どっちも味見してもらったんですが、混ぜた方が美味しいって(笑)

そのソースを使って賄いでカツサンドみたいなものを食べていました。

1口分けてもらったんですが、ソースの味が強すぎて他に何も感じない(;´д`)

「オレはここにあるもので作りたいの!」なんて言ってたクセに、作ったのオレじゃねぇか(-_-;)




そして昨日の月曜日。

朝一に出勤するとイケメンからまたあのソースを作って欲しいという指示がきました。

どれくらい作ればいいのか聞くと、今回は少し多めに2Lくらい欲しいと。

どっちのソースを作ればいいのか聞くと、やっぱり混ぜたやつが良いと……

それぞれのソースを1Lずつ作り、混ぜて2Lにしました。

それから日中仕事をしていると、やたら詳しくカツサンドについて質問してきます。


カツサンドって日本で有名なの?」

「パンってフランスパン?食パン?」

「パンはそのまま?少し焼くの?」

「パンの耳は落とすの?」

「カツの他に何が入ってるの?」

「キャベツの千切りは生?茹でる?焼く?」

「カツとトンカツは何が違うの?」



海外でこんなにも本気でカツサンド作りたい奴がいたとは(笑)



カツサンド」って言っても色々あるじゃないですか?

コンビニで売ってるようなものから有名な高いやつまで。

こういう時って完全に自分の好みを教えてあげるしかないですよね(-_-;)


パンも色々あると思います。

オレはほんの少しだけ焼いてあるものが好きです。

そのままだとソースを全て吸ってしまいパンがジトジトになるし、焼き過ぎると今度はパンがソースを吸ってくれなくなるし(>_<)

一緒にパンを焼いて「オレはこのくらいが好みだよ♪」って教えてあげました。

まぁアレだ……

こんなにも一所懸命日本の料理を学んでくれて嬉しいじゃない♪

カツサンドが日本の料理かどうか知らないけど(笑)




しばらくしたらまた呼ばれたので行ってみると、出来上がったから試食して欲しいと。

自分で作ったソースなのにアレですが、ビックリするくらい日本で食べたカツサンドに味が似ていました!

凄く美味しい(*≧∀≦*)

ちょっと感動したわ(笑)



オレ「サンドするときにマスタード使った?」

イケメン「使ってない!」

オレ「好みに寄ると思うけど、パンに少しだけマスタード塗るとより美味しいよ♪」

イケメン「厨房!パンの片面に少しだけマスタード塗って!!」(←←サンドイッチ係に言ってる)

オレ「(笑)」

イケメン「美味しい?」

オレ「凄く美味しいよ!日本の味にそっくり♪」

イケメン「良かった!」

オレ「で、誰の賄いなの?」

イケメン「違うよ。これは新しいメニューだよ!




オレ「( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)」




イケメン「今週の月曜〜金曜までの期間限定メニューなの。来週はまた違うもの作る。」





待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て!!!!!!



オレはアナタが食べたいだけだと思ったからソースを適当に作ったんだよ(>_<)


料理酒→→白ワイン

ミリン→→白ワイン

ウスターソース→→冷蔵庫にあった何かよく分からない黒い液体

砂糖→→適当

ハチミツ→→適当


これをお客さんに出すの?

ソースにレシピなんて無くて、ネットで見つけた作り方のうち1番簡単そうなので、且つキッチンにありそうなもので代用して、分量は適当だよ??

お金取るの!?

最初にそう言ってくれたらもうちょっとちゃんとしたの作るよ(>_<)

もう1回同じもの作れって言われてもムリだよ?

だって適当に作ったんだもん(笑)






ということで、今週だけ期間限定で


カツサンド始めました』


なんとソースは私が勝手に作ったものでございます。

偉そうにマスタード塗れとか指示してしまいました(;´д`)

遂に日本を代表してカナダでメニューを作り上げました(笑)

興味のある方は是非 Frankie’s Restaurant までお越しを♪

ちなみに、値段は知りません(´・ω・`)


f:id:jay0308:20180613081954j:plain
f:id:jay0308:20180612131141j:plain




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村