珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

日本ではあまり無い、海外のレストランで見かけるもの

ず〜〜〜っと思ってたんですが、日本の飲食店ってあまりベジタリアンに優しくないですよね?

オレが行っていた飲食店でベジタリアン用のメニューなんて見たことないぞ?




海外には色んな食べ物のこだわりがある人がいます。

オーガニックを好んで食べる人や、「ビーガン」と言って豆製品を食べる人。

そしてみんなが知っているベジタリアン

ベジタリアンにも種類があるみたいで、魚を食べる人と食べない人がいます。

オレがオーストリアニュージーランドで会った人の中にベジタリアンは結構いました!

日本の知り合いには1人もいないのに……

別に誰が何にこだわっていてもあまり興味ないのですが、始めはベジタリアンに少し疑問を感じることもありました。



日本ではあまり目にしないベジタリアン

ちょっと興味があったので出会ったベジタリアン全員に質問してみました。


『何故ベジタリアンになったのか??』


答えはほとんど3種類だけです。


①親がベジタリアンだから

②健康のため

③生き物を殺すのは可愛そうだから


まず①。

本人がどう思ってるか知らないですが、可愛そうだな〜って勝手に思っています(-_-;)

親が食べないせいで肉の美味しさを知らずに育っているんですよ!?

せめて本人に選択肢は欲しくないですか??


そして②。

自分の食事から野菜以外を排除するくらい健康に気を使っているのに、毎晩浴びるようにお酒を飲むのは如何なものかと思う人がしばしば(笑)

肉止める前にタバコも止めたら??

後、ベジタリアンでもちゃんと太ってる人は太っていますね(;´д`)


1番疑問なのは③!!

野菜や果物だって生きてると思うのですが、その辺はセーフなんですか??

動いたり鳴いたりしなければオッケー?

ど〜も納得がいかない!

大体③が理由の人は魚も食べないですね。

オーストリアで仲が良かったイタリア人は、飼っていた金魚が可愛かったからベジタリアンに目覚めたそうです!

その話を聞いて爆笑したらぶん殴られました(´;ω;`)



途中からベジタリアンになる人もいるみたいで、これまたオーストリアで出会ったベジタリアン

『人生で3本の指に入る美味しかったもの!』

の中に神戸牛が入っていました(笑)

「もし日本に行ったらどうするの?」

と聞いたら、

「そのときはしょうがないから神戸牛食べる!」

と、言っていました(笑)

彼は途中からベジタリアンになったタイプで、今でもお肉が食べたくてしょうがないらしい。。。



ベジタリアンでもお肉みたいなものは食べたいらしく、スーパーにはベジタリアン用のソーセージやパティ(ハンバーガーに入ってるやつ)が売られています。

お肉が食べたいのか食べたくないのかどちらなんでしょうか??

そして、海外のレストランにはほぼ間違いなく


ベジタリアン用メニュー』


があります。

ハンバーガー屋さんにすらありますからね!!


ベジタリアン用のハンバーガー。

ベジタリアン用のスパゲティ。

ベジタリアン用のピザ。

ベジタリアン用のサラダ。。。



…………ふざけんな!

サラダにベジタリアンもヘッタクレもあるかい( *`ω´)

まぁ、鳥肉とかそういうのが入っていないやつね。




先日、仕事をしていてキッチンの提供台の前を通りかかったときに思わず2度見してしまいました( ゚д゚)


f:id:jay0308:20180529130121j:plain




オレ「ちょ!!!(笑)」

シェフ「どうしたの?」

オレ「これなんスか!?(笑)」

シェフ「あ〜。」

オレ「冗談ですか?」

シェフ「爆笑」

オレ「え、誰かの賄いに冗談で作ったのではなく!?」

シェフ「違うよ(笑)」

オレ「え〜!じゃあお客さんのもの!?」

シェフ「世の中にはいろんな人がいるんだよ(笑)」



待て待て待て待て待て。


レタス on the トマト on the パティ on the レタス


このパティもベジタリアン用のお肉ね。

そうまでしてこれ食べたいの!?

ベジタリアン諦めるか、ハンバーガー諦めたら??



キッチンで注文を聞いていると色んなオーダーが聞こえてきます。

やれトマト抜きだの玉ねぎ抜きだのマヨネーズ抜きだのレタス抜きだの……

世の中には本当に色んな人がいるんですね!

ふと考えたことがあるんですが、ベジタリアンの外国人の友達が日本に遊びに来たら、どこか連れてってあげられるお店は家の近くにあるのかな〜?

そういうお店は1軒も知らないや(>_<)




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村