珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

カナダで稼ぐにはジャパレスなのか!?

今回書く記事は自分で体験したものばかりではありません。

周りの人から見聞きした情報もあります。

なので、ひょっとしたら誤った情報があるかもしれないことをご了承くださいm(_ _)m





オーストリアニュージーランドでワーホリをしてきましたが、今いるカナダではこれら2つの国と大きく違う点があります。

それは 『チップ文化』 です。

コイツがなかなかやっかいな代物で、レストランなどで食事をするとチップを上乗せしなければならなく出費が増えます。

逆を言えば、レストランなどで仕事をすれば時給とは別にチップが貰えて収入が増えます。

オレはカナダで仕事をする際に、選ばなければならない2択を見つけました。


『お金』


『環境』


このどちらを取るかです。

自分の経験と人から聞いた話を合わせて考察してみましょう。




現在オレは所謂「ローカル」レストランで働いています。

従業員30名くらいのうち外国人(カナダ人にとって)はオレしかおらず、残りは全員カナディアンです。

運良くフルタイムの仕事にありつけて、1日8時間の週5で仕事をしています。

時給は$14で、1週間にチップを$80〜100もらいます。

2週間ごとに給料が貰えるのですが、手取りで$1000〜1100+チップ$200弱です。

1ヶ月でトータル$2500弱くらいかな?

海外のレストラン未経験で雇ってもらったことを考慮するとなかなかの給料だと思います。




一方ジャパレスのお話。

恐らく時給は最低賃金の$12、もしくはちょっとイリーガルですが$11。

1日8時間働くところもあるんでしょうが、1回のシフトが半日のところもあるみたいです。

時給だけで考えれば1ヶ月の給料はローカルの方が多いですが、問題はチップ!

忙しい日は1日で$70くらい貰えちゃうみたいです( ゚д゚)

もし週5で働いたらチップだけで1ヶ月$1000超えるがな(;´д`)

さすがにそれは言い過ぎだとしても、1日で$30〜40は貰えるっぽいです!

オレと同じ勤務時間で考えると、1ヶ月のトータル(時給+チップ)はオレと変わりません。

ましてやチップが$30以上貰えればオレよか多い金額になります。



オレが思うに、貰えるチップに差がある原因はアジア人がよく働くこと。

うちのレストランはその時間帯にホールとキッチン合わせて20人くらい働いています。

確かにお客さんのMAX人数が200人という大きめのレストランですが、日本で20人も働いてるレストランなんて多くないでしょ?

こっちでは本当にたくさんのスタッフで働くのお店が多い気がします。

一方、ジャパレスは多くてもせいぜい7〜8人でしょう。

だから1人当たりの貰えるチップに差があるんだと思います。

良いジャパレスで仕事をゲットできればチップだけでその月の家賃が補えちゃいます!

そうすると給料まるっと貯金できる。




オレはカナダで「お金」より「環境」を取りました。

ものすご〜〜く拘りがある訳ではないんですが、日本人や韓国人と仕事するの嫌いなんで(-_-;)

でも、

「是が非でもお金を貯めたい!!」

という人はジャパレスで働くのもアリなんじゃないかな?

というか、そっちの方がお金貯まるんじゃないかな??


オレはどっちでも良いと思います。

たまに他のブログで、

「海外に来て日本人とつるんでる。何しに来たんだろう?日本でも出来るじゃん!」

なんてのを見かけますが、まぁ人それぞれ色々あるでしょう。

例え日本人とつるんでたって、生活しているのは海外!

旅行の延長みたいで楽しめるじゃないですか♪

日本人と情報交換だって出来ますしね☆

オレはローカルで働いていますが、やっぱり言葉の壁が高くて休日しょっちゅう一緒に遊びに行く友達なんていません(>_<)

海外に来て何をどう楽しむかはその人次第なんじゃないですか?




オレ自身ジャパレスで働いた経験は皆無なので確かではないですが、色々情報を集めてみると


『ガッツリ働けるジャパレスの方がローカルのお店よりもお金が稼げる!』


気がします。

海外は本当に物価が高いです(´;ω;`)

仕事探しのときは是非参考にしてみてください(*´ω`*)




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村