珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

考えて、考えて、考えて、、、

寝ても覚めてもず〜〜〜っと新しい仕事のことを考えています。

お金にまつわる変な夢を見るし、起きて1番最初に考えるのは新しい仕事のこと。





今朝はレストランの方がお休みで、夕方から新しいジャパレスのお仕事。

起きてすぐ、


「やっぱりこのまま働こう。チップもらえなくても給料はもらえるんだからいいや!」


という気持ちになり、このまま仕事を続けることにしました。

少しダラダラして眠気覚ましにシャワーを浴び始めると、


「やっぱり良くない!自分がレストランで食事するときはチップ払うのに、レストランで働くときにチップがもらえないのはどうなん!?」


って、堂々巡り……

シャワー後に、やはり本来の予定通り夕方の出勤まで仕事探しへ出かけることにしました。




今にも雨が降りそうな天気なんですが、何故か心の中はサッパリと晴れ渡っています。

そして、ふと……



『うん、仕事辞めよう!!』



という決意が固まりました(笑)

理由は自分でも分かりませんが、強いて言うなら第6感(´・ω・`)

自分にとって、こうやって物事を決めることはほとんど無いんですけどね。

とても珍しいことだし、何故かこのタイミングで起きたことなので従ってみることにしました。

違うジャパレスでレジュメを渡した後、お昼で1度店を閉める職場へ。

仕事探しで知らないお店に突撃するより、「辞める」って言う方がよっぽど緊張する(>_<)

それで、無事(?)辞めてきました。



理由は素直に、

「チップもらえないなら働けないです」

みたいなこと。

こういう時は思ってることをそのまま伝えます。

「日本に帰らなきゃいけないんで……」

とか嘘をつく人がいるみたいですが、それってかなり相手に失礼なので嫌い。

ボスは「チップは全員に払うつもりない」と言っていましたが、「それはちゃと理解できます。アナタのお店なのでアナタがルールです。」みたいな話で終わりました。




ここがカナダじゃなければちょっとしんどくても続けただろうな。

やっぱりチップ文化の中でチップ無しで働くのはどうしても納得できない。

誰に話しても、

「チップもらえないのは……」

って反応だし。

キチンと主張できる部分は妥協しないでおこう。


今回辞めたせいでもう次の仕事が見つからなくても後悔しません。

もちろん新たに仕事探ししますが、11月に入ったらビザの残りがいよいよもってヤバい。

多分仕事を探すのは今月末まででお終いです。

見つからなければ、来月からはヨガ教室の申し込みにでも行ってきます(笑)

正直、黙って働いていれば手に入っていたであろうお金が入らなくなるのは精神的にちょっときます(´;ω;`)

せ、節約しなければ……

後1週間くらいで新しい仕事見つかるのかな??




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村