珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

だから勿体ないって!!

うちのレストランは食べ物を粗末にしていると思います(>_<)



忙しいときはフライドポテトやハッシュブラウンを作りおきしているのですが、ヒーターの側に置いておくと段々固くなっていくのである程度の時間が過ぎると全て捨てます。

オレが作っているピザ生地も14ozに計って切り分けた後、最後の余りは今まで捨てていたようです。

ベーカーが焼いたタルトも、端っこの部分は捨てていました。

平日のランチスペシャルもたくさん作りおきをしてあり、週末に入ると捨てます。




勿体なくない!?




スタッフの賄いはステーキと魚介類以外は何を食べてもいいんですが、そういった余ったものを賄いにすべきだと思うんですけど……


日本の飲食店だと「食材比率」っていって、食材の仕入れ値と売り上げを計算したりするじゃないですか。

うちのレストランはやらないのかな?

多分計算したらどえらいことになると思うな(;´д`)


オレはピザ生地の余りを塩キャラメルドーナッツにしているんですが、スタッフにメチャクチャ人気です(笑)

ベーカーが作るタルトの端っこも捨てないでとお願いして食べていると、それを見た他のスタッフも食べ始め今では人気で取り合いしています(´-ω-`)

スパゲッティに添えるパンの端っこも捨てていたのですが、それも貰って食べていたらみんな食べるようになりました。

モッツァレラチーズフライという細く切ったチーズを揚げるものがあるのですが、作る段階で折れてしまったチーズは捨てていました。

当然それも勿体ないので捨てる前にもらって食べていたら、今ではスタッフに大人気です。

こうやって書いてみると、オレってただの食いしん坊じゃん。゚(゚´ω`゚)゚。




結局さ、食べ始めたらみんな食べたいんじゃん?

余ったものなんかはそうやって活用していかないと!!

賄いで好きなもの食べられるのは嬉しいんですが、色々と勿体なさすぎる(>_<)

ランチスペシャルの余りも週末捨ててしまうので、遂にこないだイケメンシェフに


「勿体ないから何でもかんでも捨てないで!捨てる前にオレに聞いてくれたら多分家に持って帰るから!!!」


と伝えました。

そして先週末、ランチスペシャルに使ったパンプキンスープをたくさん持って帰ることができました♪♪





うちのスタッフはそういうことに関して無関心な人が多いです。

毎日ピザ生地を作っているのですが、今日冷蔵庫を開けたら3日に作った生地が出てきました。

4日に作ったものはもう無いし、5日に作ったものも半分以上使い終わってるのに……

生地は少し古くなると焼き上げたときに食感が変わります。

案の定3日に作ったものは古くなっており、イケメンシェフから全て捨てるよう指示されました(´;ω;`)

いやいやいや、勿体なさすぎる!!

商品としては出せないけど、まだ十分に食べられるのに(>_<)

スタッフの賄いで新しいものを使わせずにこれを使えばいいのに。。。

何を言っても、

「いいよ、捨てちゃって!」

しか言わないので、

「じゃあいいよ!全部オレが持って帰る!!!」

と言いました。











…………ピザ生地16枚(´・ω・`)





さすがに持って帰っても1人では消費しきれない(笑)

とりあえず同僚に分けて、帰ってから上の住人に分けて(お礼にまた庭のニワトリの産みたての卵をいただいた♪)、オーナーにも分けました。

それでもまだたくさん残っているんですが、なんか腹立つから意地でも全部使ってやる!!

確かに食いしん坊なんだけど、そうやって食べ物を無駄にすることが大嫌い(>_<)

レストランで余って捨てるものは全部貰ってきて家で食べてやる(;´д`)





オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村