珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

初ドライブ♪♪

うちのオーナーはひじょ〜〜〜〜〜に優しく面倒見の良い人なんですが、ちょっと変わった人です。

どう変わっているかを話すと長くなるのでそれはまたいつか。。。

今回は優しい方のお話(*´ω`*)




オーナーは自転車を沢山持っています。

今は全部で5台くらいあるのかな?

しょっちゅうフリーの自転車を貰ってくるので正確な数が分からないや(>_<)

壊れた自転車を貰ってきて、それを自分で直したりもします。



オレは以前のシェアハウスからはバスで通勤していたんですが、今のシェアハウスはダウンタウンから近いので歩いて通勤するつもりでした。

しかし、引っ越してきた際にオーナーが

「自転車沢山あるから1台使っていいよ!」

と言ってくれ、晴れた日は自転車で通勤しています。

彼女が日本から来た時も、

「彼女用に自転車をゲットしてきたからいつでも使ってくれていいよ!」

と、フリーの壊れた自転車を貰ってきて直してくれました☆


家からバスで1時間ちょっとの場所にコストコがあるんですが、車で行くと30分くらいです。

オーナーが買い物に行く時に声を掛けてくれて、一緒に買い物へ行ったりします。

ただあくまでそれはオーナーの都合なので、自分達がコストコへ行きたくなったらオーナーに

「次行く時に一緒に連れて行って!」

と、お願いしなければなりません。

そして、オーナーは忘れっぽいのでそのまま1ヶ月くらい行けないときも(;´д`)

荷物が大変なのでバスでは行きません。。。




オーナーの車はミッションなんですが、ある日乗せてもらっているときに

「ミッションの車を運転できるの?」

と聞かれました。

オレは日本でオートマ限定の免許しか持っていません。

だってミッション車なんて乗らないし、ミッションの免許の方が講習高いし……

ただ私有地で友達のミッション車の練習をさせてもらったことがあり、運転出来るには出来ます。


海外で日本の免許証からその国の免許証へ書き換えると、オートマもミッションも関係なく運転出来たりします。

オーストラリアでもニュージーランドでもミッションが運転出来ないのに「安いから!」という理由でミッション車を買った友達に運転を教えてあげたりしていました(笑)

だから総合的に見て、ミッションを運転することは出来ます。




しかし、ここはカナダ!

日本との圧倒的な違いはなんといっても



『左ハンドル』



オーストラリアもニュージーランドも日本と同じ車線で同じハンドル。

だからミッション車でも多少の苦労で運転出来ましたが、それが左ハンドルになると話は別です(´-ω-`)

ギアがどーのこーのより、そもそも交通ルールがややこしい(´・ω・`)

信号で右折する際、基本的には信号を守る必要が無いみたいです。

最初見た時は「信号無視してると!」ビックリしましたが、そもそも気をつけていれば信号が赤でも右折して良いみたい。。。

逆に左折する時は交差点内で待機するなど、初めて経験することばかり!

とてもじゃないけどミッションに気を取られながら運転することは出来ません(ノД`)






…………が、しかし!!






うちのオーナーはなんと車も2台持っているのです( ゚д゚)

どっちも壊れかけていますが(笑)

普段ミッション車しか使わないので、何目的でもう1台所有しているのか知りません。

そのもう1台、なんと



オートマ車!!』



なのです♪♪



引っ越してきて少し経ってからその事実を知り、オーナーも

オートマ車が運転しやすいなら、練習してみて良いよ!」

と言ってくれていました。

まぁ特にこれといって車が必要なことも無かったので今まで運転したことはないのですが、




ついに今日、少しだけ運転させてもらいました(*≧∀≦*)




怖かったからほんの数十分だけ(笑)

一応日本から運転出来るような準備は持ってきてるのです♪

本当は車があれば

「〇〇まで行ってみたい!」

なんてのもあるんですが、あんまりハイウェイとか乗りたくないので却下。

家の周りをチョロっと運転してみただけ。

それでもすごく楽しかった(*´ω`*)

もしまた乗れる機会があったら、今度はちょっと離れたところの丘?山?に行って上から景色を眺めてみたいな〜。

とてもじゃないけど歩いていくような場所ではないので。。。

遂に左ハンドルも初体験です☆





オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村