珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

カナダからの送金 Transferwiseの注意点

今までオーストラリアやニュージーランドから日本への送金は全てオンラインで行なっていました。


「transferwise」


とても便利!!

換金率も凄く良いし、スマホ内の自分の銀行のアプリを使ってオンラインで手続きが完了します。

オンラインバンクで指定された transferwise の口座に振り込むだけ。





カナダからの送金も同じサービスを使うつもりでした。

実際に手続きを始めても今までと同じやり方。

とりあえず$5000送金してみることに。。。



カナダで使っている銀行は「CIBC」なのですが、オンラインでお金を送金するときは相手のEmailアドレスが必要です。

transferwise にはアドレスが記載されていないので、直接銀行へ行って振り込み方を聞くことに。

銀行のスタッフに話をしてみると、


スタッフ「どこの銀行に振り込みたいの?」

オレ「この口座なんですが……」(手続き画面を見せながら)

スタッフ「BOM?それなら隣に併設してるから直接行った方が良いよ!」

オレ「御意」


とのことで、隣の銀行へ。


オレ「この口座にお金を振り込みたいのですが……」(画面を見せながら)

スタッフ「OK!手続きするから待ってね。」


※※この時は$5000のキャッシュを持っています


スタッフ「手続きしてみたんだけど、1日の上限が$3000みたい。明日残りの$2000を手続きするからまた来て!」

オレ「御意」


〜〜翌日〜〜


オレ「昨日の続きを……」

違うスタッフ「あー、これ手続き出来ないの!」

オレ「え、昨日は出来たけど?」

違うスタッフ「昨日のスタッフが間違えて手続きしちゃったんだけど、残りの$2000はオンラインでやって!」

オレ「じゃあオレの$3000はどこに行ったの?」

違うスタッフ「それはもう手続きが終わってるから大丈夫よ!」


仕方がないのでCIBCへ戻り事情を説明するも、相手のEmailアドレスがないと出来ないの1点張り(>_<)

transferwise に電話をかけて聞いてみるも、どうやらEmailアドレスは存在しないらしい。

それ以上の難しいことを英語で言われてもあまり理解出来ず、完全にここでお手上げ。゚(゚´ω`゚)゚。

家に帰ってオーナーに手伝ってもらい、そこから2時間くらいあちこちの銀行やtransferwise に電話しまくり!

その都度オーナーが、

「日本から来ている友達の代わりに電話している」

と伝えるんですが、相手が理解するのに時間がかかるし、毎回伝えるのも大変(´-ω-`)

そこから必要書類の入手なども含め、毎日のようにオーナーとあっちこっちへ電話していました。




結論を言うと、とりあえず$3000は返ってきました。

送金をキャンセルする形で。

手元にお金が戻ってくるまでに1週間ちょっとかかりました(´;ω;`)

今まで通りだからと油断せずにオレがキチンと調べておくべきだったのですが、要はBOMのスタッフが$3000の手続きをしたことが間違いだったみたいです。

BOM銀行→transferwise に$3000を送金。

しかし、transferwise は現金の受け取りは$1000が上限。

なので$3000は受け取れない。

そこでオレの$3000は行方不明になりました(笑)




カナダを離れる時に銀行は閉じるので、早く日本へ送金してしまわないとえらいことになる(;´д`)

前回の送金をキャンセルしたので、改めて送金し直すことに。



それが、カナダからの送金はめんどくさい!!



上限は$1000までと決まっており、それ以上送金するには追加で2種類の確認書類を提出しなければなりません。

その確認書類がまたやっかい(´・ω・`)

1つ目は口座の明細なのですぐに手に入るでしょう。

ただし写真やスキャンされたものは受け付けていないので、銀行のWebサイトからPDFファイルをダウンロードしなければなりません(>_<)

そしてもう1つ。

こちらは


「普通に考えたら、簡単に手に入らなくね!?」


というものばかり。

オレの場合はたまたまカナダの年度末を超えておりタックスリターンの書類が手に入ったからいいものの、他の人は一体何を提出しているのか気になるところ……

今回はオーナーが手伝ってくれてるから色々解決しているけど、これら全てを自力でやる自信は全く無いです。

本当に助けてもらって良かった。



次の手続きをするために、まずは銀行でデビットカードの上限をMAXまで上げてもらいました。

そのデビットカードを使ってオンラインで振り込みを行いますます。

しかし、それでも2回に分けて送金しないと送りきれないんですが……

そもそも、カナダのお金を全額いっぺんに送金すると、日本で受け取る金額が100万円を超えてややこしいことになるんです(>_<)

早く1回目の送金を終わらせないと、2回目が間に合わなくなっちゃう。。。



$3000が無事手元に返ってきてすぐに新たな手続きを始めました。

今度は銀行振り込みではなく


「ダイレクトデビット」


というもの。

これならEmailアドレス無しでオンラインで完結出来るみたい。

名前から察するに、オレのカナダの口座から直接お金が抜かれるのでしょう。


それを使って先週$7000送ってみたんですが、手続き画面がず〜〜〜っと

「配送中」

のまま(´-ω-`)

お金もオレの口座から抜かれていない。

またもや心配になって他に何かすべき事があるのかサポートセンターに聞いてみたんですが、手続きに数日かかるだけなので今のまま待っていれば良いとのこと。

そして今日!

transferwise から


『入金確認しました!』


とのメールが来ました。

ようやく進んだのか〜と思い自分の口座をチェックしてみるも、



お金抜かれてないやん( ゚д゚)( ゚д゚)



どういうこと?

メールには30日には日本にお金が届くって書いてあったけど、いつ口座からお金抜かれるの??

カナダからの送金マジでめんどい!!




とりあえず、もし皆さんが transferwise を使ってカナダから日本に送金する場合、



・現金でやらない


・$1000以上送るには追加書類が必要



ということに注意してください(>_<)

分からないことがあれば、transferwise のWebサイトから日本語サポートの予約をすると直ぐに電話がかかってきます。

スタッフはかなり優しいので、心配なことは何度でも全部聞いといた方が良いと思います。



オレは早く送金終わらないと、心配で心配で夜も寝られません……




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村