珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

バイバイ、カナダ!

いよいよ明日カナダを離れます。




と言ってもすぐに日本に帰るのではなく、ちょっと寄り道していきます(*´ω`*)

プランとしては、トロントからニューヨークへ向かいそこで10日間程滞在。

それから日本に向かって、帰国は18日のお昼。

しかし、空港から実家へスーツケースを送ったらそのまま東南アジアへ向かいます。

18日の夜には出国。

以前、ニュージーランドから帰国して同じ日にそのまま台湾へ向かった際、

「こんなに長いこと飛行機に乗るのはイヤだ!2度とやるまい!!」

と思っていたのに、また同じ過ちの繰り返し(笑)

そこから2週間弱かけてタイ、マレーシア、インドネシアをフラフラ。

最終的に3月4日に日本へ帰ってくる予定です。





とうとうオレのワーホリライフが終わるときがやってきました。゚(゚´ω`゚)゚。

3年前にオーストラリアへ出発するときは、まさか3年間も海外で生活出来るなんて思ってもみませんでした。

しかも、ニュージーランドとカナダで。

もう年齢の問題でワーホリビザを取得することは出来ません。(今のところ)

だから軽い気持ちで海外に住める期間はお終いです(>_<)

本当に色んな経験ができたし、改めて



『やっぱり海外で生活していきたい!!』



と思うようになりました。

やっぱり日本人はちょっと働きすぎなんよ(;´д`)

オレはこっちでオンオフを切り替えて自分の人生も楽しみたい。

それに、外国人は個性を殺さない。

日本みたいに、


『みんなと同じじゃないと変!ダメ!おかしい!』


っていうのが無い。

いや、

「じゃあお前は日本でみんなと同じだったのか!?」

と聞かれると、そうでは無かったんですけどね(笑)

元々日本でも好き勝手に生きてましたが、息苦しいってだけ。

あくまでこの辺は個人的見解ですけど。





今は日本に帰りたくない気持ちで一杯だし、これからどうやって生きていこうっていう不安で一杯です(´;ω;`)

1番現実的なプランは、


「どこかの国で学校を卒業し、そのまま就職する!」


っていうのかな。

その「どこかの国」っていうのが悩みどころで、個人的にはカナダは候補に入れていません。

移民の受け入れに積極的な国だからやりやすいとは思うんだけど、一生住みたいとは思えなかったなぁ。

やはりオーストラリアやニュージーランドオセアニアがイイ♪

じゃあどっちの国かと聞かれると難しくて、

・賃金ならオーストラリア

・自然ならニュージーランド

って感じなんです。

休暇や老後は間違いなくニュージーランドがいいんだけど、お金を稼ぐという点においては間違いなくオーストラリア。

特に学生になるとフルタイムで仕事できないし、ちょっとでも給料高いところで働かないと死んじゃう(´-ω-`)



どちらにせよ、海外で学生になるならインターナショナルスチューデントとしてもの凄いお金がかかります。

ピンキリでしょうが、2年間でざっと$20000くらいは準備したいところ。

学費だけで……

生活費込みにして少し余裕を持ちたいなら当然もっと。

そうなるとちょっとお金を稼ぐ期間を作らないといけません。

1年か2年あれば足りるんでしょうが、それを日本でやりたくないんです。

日本に1年も住んでいれば、ただでさえポンコツなオレの英語は見る影も失われるでしょう。。。



それを避けるため、現在ニュージーランドで働いていたときの会社とメールのやり取りをしています。

まだどうなるかは分かりません(>_<)

会社がビザくれるって言っても、結局はニュージーランドのイミグレーション次第だし。

あくまで選択肢の1つ。

もしこのプランがダメなら、また違うのを考えないと……

それは日本に帰ってからかな。





カナダワーホリはオーストラリアやニュージーランドと違い、完全にネイティブの中で生活することになりました。

彼らとの言葉の壁はエベレストよりも高く、万里の長城よりも長かったです(;´д`)

……が、友達と呼べる人も出来ました♪♪

カナダ人以外の人と友達になる機会は全く無かったけども。。。




さて、これでワーホリは終わるわけです。

このブログは、ワーホリ中に家族や友達に安否を伝えるために書いていました。

東南アジア旅行中はちょこちょこ更新するかもですが、日本での生活が始まったら書くことないなー。

日本でブログ書き続けている人はホントに凄いや!

なので、このブログの寿命もひょっとしたら後1ヶ月くらい?

出来るだけWi-Fiを拾って更新していきますので、よければ後少しだけお付き合いくださいまし☆

次回はニューヨークからのお届け予定(*´ω`*)

去年の2月にやりましたけどね(笑)

じゃあ改めて、




ありがとうカナダ☆


バイバイカナダ(*≧∀≦*)





f:id:jay0308:20190206054533j:plain
f:id:jay0308:20190206054614j:plain
f:id:jay0308:20190206054655j:plain
f:id:jay0308:20190206054723j:plain
f:id:jay0308:20190206054812j:plain
f:id:jay0308:20190206054856j:plain




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村