珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

恵まれた人間関係

昨日夜更かししすぎて、寝たのは2時半すぎ。

起きたの7時前。

もうそんなに若くないのに(´Д`)


でも大丈夫!

月曜日のデリバリーは少なくて、ここんとこ昼過ぎには終わってるから♪









そう思ってた時期が私にもありましたよ……










今日職場に着いたら、急遽タウランガにデリバリーに行くことになりましたΣ(゚д゚lll)

それもたった2軒のために!!

デリバリーは2軒だけなのに車はパンパン(´Д`)

新しいお店が明日からオープンするらしく、そのための緊急デリバリーでした。



ウランガでの滞在時間時間30分。


往復6時間。


死ぬよ、マジで(´ºωº`)



ウランガに行く前日は普段よりも長めに睡眠とるのに、よりによって今日だもんね(-_-;)






そもそも、昨日遅くまで話してたのには訳があって。。。


友達と4人で晩ご飯を食べていたんですが、そのうち2人は日本語と英語を完璧に使いこなせる人。

1人は日本人で、10年以上ニュージーランドに住んでる人。

もう1人はイギリス人で、10年以上日本に住んでた人。




日本で英語を勉強していると、いずれやってくる大きな壁があります。



『文法上は間違ってないですが、ネイティブはこの表現をしません!』



これが出てくると完全にお手上げ(´;ω;`)

ネイティブの感覚を持っていないオレらはいったいどうすればいいのかと!?

オレが高校生のときに出会った例文。



I think he can't walk.

I don't think he can walk.


私は彼が歩けないと思います。

私は彼が歩けるとは思いません。



これはどちらの英文も文法はあってます。

しかし、ネイティブは前者を使いません。

なんか違和感があるらしいです(。 ー`ωー´)

実際に何人もの人に聞いてみましたが、やはり違和感があるから使わないそうです。


オレは(あくまで個人的な意見ですが)英語を話す時、言いたい事を脳内で日本語で考えます。

それをそのまま英語で話す感じ。

リスニングの時は英語を英語のまま理解するのでいちいち頭の中で訳さないですが、スピーキングはどうしても日本語脳なんです。

さっきの例を日本語で考えたとき、


「私は〇〇だと思う!」


って言いません?

自分がこう思っているんだ!ということを伝えたいから。

こうは思ってないよ!ってなんだか回りくどい言い方だし。

オレは高校生のときにこの例文を見てかなり衝撃を覚え、今では後者の文章をナチュラルに言えるようになりました。

でもそれはあくまでこのケースだけ。

オレらが話す英語には、まだまだ『意味はわかるけど変な言い方』ってのがたくさんあります。


後は、過去形と過去分詞形。

例えば、


『日本に行ったことがあります』


I have been to Japan.


学校では絶対にこう習います!

過去分詞形とは簡単に説明すると「経験」を表す方法。

日本では、


I have been to Japan. (過去分詞形)

I went to Japan.(過去形)


はニュアンスが違うと習うはずです。

しかし、ネイティブからしたらこのケースならどっちも一緒なんだって(´・ω・`)



細かい違いはあれど、そんなの気にして話してる人は多くないよ!

日本で習ったことは忘れな!!



そんなことムリだよ(´Д`)

あくまで今まで勉強してきたことを基盤にして英語を話してるんだから……




話を戻します。


今までもこういったネイティブにしかわからないことを、ネイティブに聞いてみる機会はあったんです。

もちろん英語でね。

そうすると伝えたいことの微妙なニュアンスが上手く言えなかったり、教えてもらった微妙なニュアンスがわからないときがあったりします。


でも今の環境!!

2人とも日本語がわかるからかなり細かく尋ねることができるし、言ってることも当然わかりやすい♪


片方は日本人。

「日本人はこうやって考えるけど、実際は……」

なんて教えてくれる。


もう片方はネイティブ。

「ネイティブにしかわからない考え方」

を教えてくれる。


聞きたいことってたくさんあるんですが、実際誰に聞いたらいいかよくわからないんですよね(´・_・`)

ネイティブにしかわからないことは口では説明できないみたいですし。

それは日本語について聞かれたとき「説明できないけど、そうやって使う」ってケースがあると思いますが。

聞いたことを2人がそれぞれの意見で答えてくれる。

なんて有難いシチュエーションなんだろうか!!

日本でこの環境をてにいれようと思ったら、それこそお金を払って英会話教室とかに行くしかないんじゃない?

そんな環境を遊ぶついでにできるなんて(≧∇≦)




こういうことをしてたらかなり熱くなってしまい、昨日は遅くまで討論が繰り広げられていたわけです(笑)

まだまだ質問はたくさんあるので、今のうちにしっくりくるまで質問しちゃお☆

英語を話す環境ってのも有難いけど、根本的な問題を解決できる今の環境もかなり恵まれているんだな!とつくづく感じた話し合いでした(*´ω`*)


明日はほんちゃんのタウランガデリバリーなので、今日は普段より少し早く寝よう(。´-д-)。o○Zzz




オーストラリア編はこちら↓↓
australia-workingholiday.hatenadiary.jp


 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村