珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

領事館!!

ほんといっつも雨降ってる(>_<)

梅雨なんかな?

ニュージーランドでも梅雨って言葉を流行らせたらいいんじゃないかな??





今日は真面目に手続きを進めようと、ちゃんとお出掛けしてきました♪


まずは銀行へ行って住所変更。

口座開設のときは友達の力を借りて特殊な開設してるから、フラットオーナーに許可をもらって先にそっちの住所を借りました。

今まではどこかわからん場所に設定されていたから、送られた手紙は100%の確率でオレの手元には届きませんでした(笑)

平日にも関わらず長蛇の列(-_-;)

待ちに待って、ようやく次の次。

そんなときに係員さんがフラッと登場!

「今日はどんなご用事で?」

説明すると列から連れ出されてその辺のパソコンでパパッと手続きを済ませてくれました(*^ω^*)

後15分早く来てくれたら嬉しかったな(´Д`)




次は免許センターみたいなとこ。

日本でいうJAF的なところかな?

ニュージーランドの免許証が欲しいんだけど、国際免許証を書類の1つとして使えるか質問しに。

はい、こっちもそこそこの人数が待っている(>_<)

銀行ほどじゃないけど、免許の手続きだから1人1人にかかる時間がもっと長い(´;ω;`)

質問は2分で終了。

ネットで調べたり知人に聞いたところ賛否両論でしたが、国際免許証は免許書き換えに使えません!!





ということで、最後は領事館(≧∇≦)

領事館と大使館ってどう違うんだろう?

領事館には領事がいて、大使館には大使がいるの?

どう違うの??

オレが今日行ったのはどっちなんだろう?(笑)


ここで日本の運転免許証の翻訳をもらいます。

郵送されるみたいなことを聞いていたので、住所をゲットしてようやく来ることができました☆

オレの勝手なイメージなんですが、領事館ってなんか悪い場所(笑)


何か緊急なことがあったときに来るイメージってのがまず1つ。

この緊急なこと、大体が悪いことなイメージなんです(´・ω・`)

犯罪に巻き込まれたとか、パスポート失くしたとか……


もう1つのイメージは、治外法権なのを盾にとって悪いことをしているイメージ。

これは完全に映画の観すぎですね(笑)

領事館のドンがその国の国宝とかを勝手に海外に流すっていうシチュエーションがジャッキーチェンの映画でよく……



そんな妄想を膨らませながら、初めての領事館へ到着!!

ビルの15階なんですが、エレベーターを降りたらそこにはガードマンがΣ(゚д゚lll)

「今日は何しに来たんだ!?」

って英語で言われます。

日本語じゃないんだね(笑)

無事ゲートを抜けると、

う〜ん、、なんて言うのかな、、、、

パチンコ屋さんとか海外の換金所とかみたいな仕切りがあって、そこでやり取りをします。

今回は免許証の翻訳をもらいに来ただけですが、もっと大事だと別室に通されたりするのかな?

書類書いたらすぐ終わりだったんですが、問題が1つ発生!





『では、来週月曜日の午後1時以降に取りに来てください!』





え?


郵送じゃないの??




聞いてみましたが、郵送はできないそうで(-_-;)

それならもっと早く来れば良かった!!

領事館の開いている時間は、

月曜〜金曜の9時〜12時、13時〜15時半。

仕事してる人には絶対ムリな時間じゃん(ヾノ・∀・`)ムリムリ

こんなにオークランドに滞在してたのに、まさかの仕事に休みをもらって来なければならなくなってしまった。゚(゚´Д`゚)゚。

月曜から仕事始まるのに、いきなりどこか1日休みくださいって言いづらい((((;゜Д゜)))






バッパーへ帰ってきて今度はIRDという仕事するのに必要な手続きを調べ始めたんですが、まさかのさっき行ったJAF的な場所でできるとのこと:(´◦ω◦`):プルプル

オンラインでできるって聞いてたけど、スキャナとか持ってないしその場所は歩いてすぐだからそっちでやった方がラクかも!

これも住所を手に入れるまで待っていたことだから、また明日行ってみようと思っています。

ちなみに、それに必要な書類をまた銀行で貰ってこなければならない(´・_・`)

ちゃんと計画立てて調べないせいで効率悪すぎ!

ご利用は計画的に(╯⊙ ω ⊙╰ )



オーストラリア編はこちら↓↓
australia-workingholiday.hatenadiary.jp


 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村