珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

何屋かわからないけど!

図書館でトイレに行ったとき、トイレから出てくるおじいちゃんと上手くすれ違えなかったんです。

わかります?あのお互いに同じ方向へ避けようとするジャンガジャンガ(;´д`)

やっとこさ交わしたときにとりあえずニコってしときました。

それからトイレを済ませて出てくるとき、今度はどっちが先に出口から出るかでおじいちゃんとジャンガジャンガしてしまいました(笑)

でもよく見たらこのおじいちゃん、さっきと同じ人ではありませんか!


あれ、この人さっきトイレから出てきてたのに……


とりあえずまたニコっとしてトイレを後にしました。

すると、そのおじいちゃんが後ろで何かしゃべってます。。。

(うへ〜、もしかしてオレに話しかけてる!?)

と思い恐る恐る後ろを振り返ってみると、やはりオレに向かって何かを言っていました。

ちゃんと聞いてみると、

「その靴素晴らしいじゃないか!そんなカッコイイ靴は今まで見たことない!!」

って(笑)

その時履いてたのは前にNYでブーツと一緒に買ったやつ。

f:id:jay0308:20180329141112j:plain


そうか?こんなんどこにでもあるやろ??

と思いましたが、一応お礼を言いました。

すると、


おじい「そんなカッコイイ靴は一体どこで買ったんだ!?」

オレ「これはNYで買ったんだよ。」

おじい「マジか!やっぱNYは違うねぇ!!」

オレ「安いやつだけどね(笑)」

おじい「そうなんか!?あの何もかもが高いNYで安いなんてことがあるのか!!?」

オレ「ハハハ、その辺に売ってたやつだよ(笑)」

おじい「そんなものが安く売ってるなら、いつかNYに行ってみないといかんなぁ!!」


という会話になりました。

日本なら完全に危ないおじいちゃんですね(-_-;)

トイレで目が合っただけでここまでの会話に発展する海外クオリティ。

なぜあのおじいちゃんが何度もトイレに出入りしていたかは謎のままですが、ちょっとほのぼのしました☆





今日もダウンタウンまでレジュメを配りに行きました。

何軒か回って、ハンバーガー屋さんに行ったとき。


オレ「仕事探してるんですが、求人してますか?」

女の人「ん〜、今はしてないかなぁ。」

オレ(あれ、ネットで募集見た気がするけど、ここじゃないのかな?)


そんなやり取りをしていると、厨房から男の人が出てきました。


男の人「5分か10分したらボスが帰ってくるから、ボスと話して見たら?」

オレ「わかった!じゃあまたすぐに戻ってくるね!!」


待ってるのは時間の無駄なので1度お店を後にしました。

近くのレストランへ先にレジュメを渡しに行こう。

そして何屋かわからないレストランへ。

先ほどと同じやり取りをすると、席で少し待っているようにと。



え、いきなりインタビューするの!?


それは心の準備がまだ……



仕事は早く決めたいですが、いざインタビューとなると緊張しますね!

いきなりされるとこっちの用意ってもんが(´・ω・`)

席に着くまでに色んな人が代わる代わる話しかけてきてかなり気まずかったです(>_<)

最初にホールのお姉さんに声をかけ、その人がバックヤードへ行っている間に違うお姉さんに「大丈夫?」と声をかけられ、バックヤードから怖そうなじいさんが出てきて「席で待ってろ」と。

席で待ってる間にさらに違うお姉さんが注文聞きにきて、結局やってきたのはさっきの怖そうなじいさんではない別の男の人(-_-;)

さっきのじいさんは何者だよ( ゚д゚)



いきなり始まったインタビュー。

あ、面接のこと。

もちろん全部ではないですが、やっぱりちょこちょこ何言ってるかわからないところがある(´;ω;`)

英語出来ないと思われると雇ってもらえないと思ったので、ニコニコしながらふんふん聞いていました(笑)

もちろん全く分からないわけではないですよ!

ただ、たまにきた分からない部分が質問だとかなり困る(´・ω・`)

聞き返すもやはり分からないので、雰囲気で答える。

ていうか、勢いで誤魔化す!!(笑)

オレ、緊張するとメッチャしゃべるタイプの人間なんです。

とにかくたくさん話しました。

明るい人間だと思われたかったので……

なんか質問されますが、基本的には

「なんでもやります!」

「どれだけでも働けます!」

と言って誤魔化します。

その後、間髪入れずに関係ありそうなエピソードを話して相手に何の質問したんだか忘れさせる作戦(笑)

果たしてこの作戦に効き目があるのかどうかは分かりませんが、こっちが何かのエピソードを話すと相手も乗っかって話をしてきてくれるので♪

ウエイターかキッチン補助がいいって伝えたんですが、どっちがいいの?って。

ちょっと英語に自信ないからキッチン補助にしてみました。

何回も「何でもやります!!」って答えてた癖に、


マネージャー「皿洗いは?」

オレ「皿洗いはちょっと……」


言ってることが全然違うっていうね(笑)

もちろん皿洗いはキッチンの仕事の1つなのでやりますが、皿洗いを1日中やるのは楽しくないからイヤです!とハッキリ言いました。

海外は皿洗いだけの仕事を結構募集しています。

しかも、皿洗いは経験なくても割りかし雇ってくれる「エントリーレベル」というやつなので。

でも楽しくないからイヤ!

「メールと電話とどっちがいい?」

って聞かれたので、きっと「雇うなら連絡するよ!」って意味だと思い、

「電話は何言ってるかわからないのでメールでおねしゃす!」

と答えました。


マネ「じゃあ◯◯と◯◯どっちがいい?」

オレ「え?」

マネ「◯◯と◯◯どっちがいい??」

オレ(分からねぇ!)

オレ「オ、オレは何でも大丈夫です!仰せのままに!!」


採用なら後日連絡がくるでしょう♪

電話はしんどいからメールにしてもらったし(*´ω`*)




マネ「じゃあ金曜日の11時はどう?」

オレ「!!」

オレ「御意m(_ _)m」




ということで、金曜日にトレーニングが始まることになりました(*≧∀≦*)

知らない間にそんな話になっていたのか(笑)

イェーイ、クビにならないように頑張ろっと!


結局、何屋か分からないまま帰ってきました。

レストランなんだけど、店内の一角がバーカウンターになっています。

ショーウィンドウがあり、パンやケーキも並んでいました。

店は割りと大きいと思います。

仕事はキッチン補助です。

た、多分……

実は、応募した役割が正確には何なのかわからないんですよね(笑)

よく募集で見かけるんですが、「シェフじゃないシェフ手伝い?」みたいなやつ。

キッチン補助だとしても、サイドメニューを担当するのか、盛り付けなんかを担当するのか。。。




つまり、私は何屋か分からないレストランで何か分からない仕事をゲットしました♪

金曜日は3時間くらいだけですが、頑張ってクビにならないようにします。

ちなみに、かなりテンションが上がったので、その後にさっきのハンバーガー屋さんに行くのは完全に忘れて帰ってきましたとさ(笑)





オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村