珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

♪♪この〜木、何の木、気になる木〜

カナダではモンブラン味のスイーツを見かけません。

こっちの人はあまり食べないのかな??

職場の人に日本から持ってきたモンブラン味のお菓子をいくつか分けてあげたら「美味しい!」って喜んでたのに……




最近街を散歩していると、

『カコーン!』

と、木の上から何かが降ってきます。

木の下へ行って辺りを見回してみると、なんと栗がたくさん落ちているではないですか( ゚д゚)


f:id:jay0308:20180929181042j:plain


でも日本にあるやつとは外側が違う(´-ω-`)


f:id:jay0308:20180929181057j:plain
f:id:jay0308:20180929181106j:plain


ドリアみたいなものに覆われている。。。

なんでこんなにたくさん落ちてくるのかと思って木を眺めていると、リスさんが枝の上を走り回っていました。

まぁ、そうでなくても熟すと(?)外側の下が割れて勝手に落ちてくるみたいですが。



地面にはものすっごくたくさん落ちているので、


「拾って帰れば家で食べられるんじゃね!?」


ということに。

とりあえず2,3個拾って持って帰りネットで調べてみると、どうやら「栗」ではないらしい(-_-;)

『栃の実』

と言うらしく、英語では


『horse chestnut』


と言うそうです。

昔この実は非常に毒性が強いと思われていましたが、馬になら少量与えても大丈夫だと言われていたのでこの名がついたとか……

ウマ, カワイソウ(´;ω;`)

実際には毒というか、タンニンが強くて美味しくないそうです。



な〜んだ(;´д`)


せっかく栗拾いして何かスイーツ作ろうと思ったのに(´・ω・`)





オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村