珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

カナダで換金

来たばっかりだとやらなきゃならないことがいくつかあって面倒ですよね(>_<)

外は雪ふってるのに、あっちこっち行くのが憂鬱……




いやー、こういうときは先輩方のブログが役に立つ!!

自分はこうして日記しか書いてないのに、こういうときばっかり人様のブログを読み漁る(-_-;)

なのでたまには役に立つことを書いてみよう♪

今回は換金のお話。。。

それ以外は違う人の分かりやすいブログを参考にしてみてください(>_<)


朝一にまずは携帯のSIMから。

何するにしても携帯の番号を記入しないといけないから(;´д`)

いろいろ調べた結果、Fidoというところにしました。

手続きではお金を払ってないんですが、とりあえずもう携帯は使えます(笑)

なんか後払いらしくてメールがくるっぽいから、それまでほかっとけばいいのかな?


携帯の契約が終わったらお次はSIN。

これは働く時に必要な番号。

まだ仕事するわけじゃないけど、暇な時にこういう手続き済ませておくといいよね!

市庁舎へ行き、待ち時間も含めてサラッと10分くらいで終わりました。


そして今回のテーマである換金!!

着いてすぐは銀行のカードを持っていないので、バッパーのお金などを払うために日本の空港で5万円だけ両替してきました。

旅行程度の金額ならさほど気にしないけど、額が大きくなればやっぱいいレートで換金したいからね(*´ω`*)

こっちですぐに換金できない場合も考えての5万円。

十分でしょ。

ネットで調べたら、トロントにはレートの良い換金所が2つ出てきました。

しかし1つは既に潰れたもよう(>_<)

ということで換金所は1択ですね。

「Goldium FX」という場所で、チャイナタウンにあります。

他の国でもそうでしたが、換金はチャイニーズ系が1番レートが良い♪

ちなみにざっとのお話ですが、


Yahoo!では$1=86円

セントレアでは$1=96円



チャイナタウンではなんと$1=87円です!!



残念ながらここは手数料を引かれるんですが、そんなの誤差です。

0.0いくつしかかかりません。

$1で10円近くの差があるんです。

$1で10円違えば、$1000で1万円も違うんです!!

今回はキャッシュだけで$4000くらい持っていたので、4万円も得した気分(笑)

ちょっと面倒でも、こっちで少し足を運ぶだけで4万円分贅沢できちゃいますよ(*≧∀≦*)


換金が終わったら最後に銀行。

大金を持ち歩くプレッシャーからようやく解放されました(´ω`)

カナダの銀行は口座維持費やATM手数料、使用制限があるところが多いみたいで、ネットで調べてCIBCというところにしてみました。

情報通り維持費はなく、変な手数料などもありませんでした☆

クレジットカードを後日送付するって言われたんですが、1週間以内に移動する可能性高いし、バッパーに送られるのイヤだから、お断りしてデビットカードだけその場でもらいました。

こういうやり取りも慣れてきたな〜。

最初のオーストラリアでは銀行の件でかなり揉めたから(-_-;)




SINの申請には携帯番号。

口座の開設にはSIN。

が聞かれるので、やっぱこの順番で良かった!


夕方にはバッパーに戻ってくることができたので、少し休んだら友達に会ってきます♪

オーストラリアで出会った人がちょうどカナダのワーホリを終えるところなんです。

出会った国とはまた違う国で会えるなんて素敵だな(*´∇`*)

その辺のお話はまた明日。



f:id:jay0308:20180210051907j:plain
f:id:jay0308:20180210051944j:plain
f:id:jay0308:20180210052026j:plain


バッパーの無料の朝ごはん
f:id:jay0308:20180210052330j:plain
f:id:jay0308:20180210052054j:plain
f:id:jay0308:20180210052123j:plain
f:id:jay0308:20180210052224j:plain



オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村