珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

決まった〜!!

長かった〜。゚(゚´ω`゚)゚。

ようやく無事に新しい家が決まりました♪♪

とりあえず今回は一連の流れだけ書いてみましょうかね(*´ω`*)





先日、初めてインスペへ行った話までは書きましたね。

hang-around.hatenablog.com


翌日にはよく分からないオフィスへ出向き、係員さんに質問しまくりながら無事に何かのアプライを終えました。

すぐに相手に

「手続き終わったよ〜。後は返事待ってればいいんだよね?」

とメールを送りました。

「そうだよ〜。」

と返事がきたんですが、そこから少しだけやり取りをしていて


『多分90%くらいの確率でオレを選んでくれるだろうな♪』


という感じを受けました。

やはりそれくらい家賃を余分に払うというのは彼にとって魅力的なのでしょう。

とは言え、週末に入ってしまったので何かしらのアプライの返事は来週になってしまいます。

万が一来週になって断られたらかなりキツイなぁ……という不安を抱えた日々を送っていました。

念のために部屋探しは継続していましたが、相変わらず成果は悲惨なものでした。





すると昨日、1件のメッセージが。。。


「部屋まだ空いてるよ。このメッセージはちゃんと正しいアドレスに送れてるのかなぁ?」


と、書いてありました。

このメールは1週間以上前に送ったメールの返事でした。

恐らくですが文面からするに、1度違うアドレスに返事をしてしまったのでしょう(-_-;)

それでまた送り直してきたと。。。

しかし、1週間以上経過してるのに(;´д`)


最初のメールに詳細は全て記載して送っているハズなのに、返事には何も書いてありません。

だからとりあえずカップルで住めるのかと、その場合の値段を聞いてみまさした。

すると、

「いいよ〜!」

って。しかも値段については

「う〜ん、$50くらいプラスかな??」

だって。



すんげ〜〜〜怪しいんですが(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)



怪しいポイント①

「1週間部屋が空いたまま」

この家は「今すぐ引越し可能」な募集でした。

今まで家探しをしてきて、募集当日にメールを送っても5人くらいは見学にくるのに、それが1週間も空いたままって何かヤバくない!?


怪しいポイント②

「専用トイレ・お風呂付き」

部屋に専用の「bathroom」が付いていると書いてあります。

オーストラリアやニュージーランドでは「トイレット」で通じていましたが、アメリカ英語では違います(>_<)

トイレは「バスルーム」や「ウォッシュルーム」と言います。

この場合は、恐らくトイレだけでなくお風呂が一緒に付いていると思われますが……

写真を見ると大きな部屋にダブルベットが置いてあり、テレビが置いてあって専用のトイレ・お風呂付き。

そんな部屋がずっと空いてるのヤバくない!?


怪しいポイント③

「立地」

ビクトリアにはオレの知る限り大きな大学が2つあります。

1つは今住んでいる家のすぐ側。

もう1つはもっともっと遠いところ。

家探しをしていると半分くらいは「学生専用」の募集だったりします。

今回の家はそのどちらの大学からも離れています。

しかし、ダウンタウンからとても近い!

歩いて15分くらい。

そして海の目の前!!

そんな家が1週間空いてるってヤバくない!?


怪しいポイント④

「家賃」

確かに1人で住むにはちと高い(>_<)

1人用の部屋ならもう少し安い金額でいくらでも見つかる。

ただ、家に何人も住んでいる訳じゃないし専用のお風呂まで付いてるからねぇ。

オレが心配なのは2人になった時の値段。

募集を見ていると一般的に多いのが

$750(1人)→→→$1100(2人)

みたいな上がり方。

これまだ安い方。下手すると$1200とか平気で超えてくる(´・ω・`)

初めてインスペに行った家だって2人になれば+$250です。

なのに、メールでは

「2人なら+$50かなぁ。。。」

って!

何かヤバくない!?




ということで、何か隠された大きな罠があるじゃないかとビクビクしながらインスペへ行ってきました(*≧∀≦*)

募集文で見た通り、ご近所さんが家庭菜園をしているらしく庭はかなりごちゃついています(´・ω・`)

この時点でかなり心配に(笑)

ところが、中に入ってみるとまぁ綺麗!

前回インスペに行った家と何ら遜色ない。

部屋だけならこっちの方が良いくらい♪

そしてやはり部屋には専用のトイレとお風呂が。

物置になっていてとてつもなくごちゃついている地下に洗濯機と乾燥機が置いてありました。



多分、今回貸しに出しているこの部屋、この家のマスタールームだと思われます。

大体の場合はこのマスタールームに大家さんが住んでいて、その他の部屋に誰かが入る感じ。

なので、部屋の外にはもう1つトイレとお風呂があります。

なのに何故か大家さんが小さな部屋と別のトイレやお風呂を使っており、マスタールームをオレが使えるという(-_-;)



申し訳ないんだが、何もかも怪しい!!



この家がずっと空いている理由が本当に分からない(>_<)

住み始めたらとてつもない問題が発生するのではなかろうか?

こういうのをホイホイ信じるから騙される奴がいるんだろうな(´-ω-`)





………ということで!!


早速その場でボンド(預かり金)を支払って、新しい家を決めてきました!(笑)(笑)

えぇ、こちとら他に選択肢無いんですよ(´;ω;`)

どう考えても何かがおかしいし、恐らくもっと余裕があれば怖いからここで契約はしなかっただろうと思います。

だがしかーーーし!

良かろう!!

神様がくれた突然のご褒美(何の?笑)だと思ってここに引っ越します♪♪

既に引越し可能なお家なので、次の休みの水曜日に引っ越すことにしました。

多少家賃が被っちゃうけど、今月中に引越し終わらせといた方が何かと便利だからいいや(*´∇`*)

なんと、水曜日は今の家まで車で迎えに来てくれるそうです!!

優しい(*´ω`*)

もう色々素晴らしすぎて、本当に怪しさが拭えない(>_<)

オレは海外で生活するようになって、人を信じる心を忘れてしまったのだろうか?(笑)

もう1件の家には断りのメールをして、無事に家探しは終了です☆



……多分。

………騙されてなければ(´-ω-`)

当然、今日支払ったボンドの領収書とかは抜かりなく貰ってるから大丈夫だと思うけど。



家探しがひと段落したので、これからまたブログを続けていこうと思います☆

今回お休みしていたことで優しいコメントやメールをくれた皆さん、本当にありがとうこざいましたm(_ _)m

若輩者ですが、これからも楽しんで頂けたらと思う所存でございます。




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村