珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

ニュージーランドで運転免許証の書き換え 2017年7月

ネットで調べてみるといろんな情報が出てるんですよ(-_-;)

海外だと担当する人によって対応が違うってことがよくあるので、それも仕方ないことだけど……

今回はオークランドで書き換えの手続きをしてみました☆





オレが疑問だったのは3点。



1、国際免許証が使えるか

書き換えには日本の運転免許証の翻訳が必要です。

ネットで申し込んだり、領事館で手に入れることができます。

でも、国際免許証って要は日本の免許証の翻訳じゃんね?

だからこれでもいいんじゃないかな〜?って。

ネットで調べても確かなことは書いてありませんでした。

1度AA(日本のJAF)に調べに行ったら「決まったフォーマットがあるからそれは使えない!」と言われました(>_<)

なので領事館で翻訳をお願いすることに。

3営業日で出来上がるんですが、郵送はしてくれないので取りに行かなければなりません。

月曜日〜金曜日

9時〜12時、13時〜15時半(多分……)

が受付け時間なので、仕事してる人には辛いですね(´;ω;`)

料金は$28なんですが、お釣りが出ないように持ってこいって言われました(´Д`)



ちなみに、今日手続きをしてくれた人は前回持ち物を質問した人と違ったので、国際免許証が使えるかもう1度聞いてみました。

すると、

「私は答えられない。ここにニュージーランドの免許証に関する問い合わせ番号があるから電話して聞いてみて!もしオッケーならカスタマー番号をメモして持ってきて。」

と言われました。

やっぱ人によって少し対応が違うくさいですが、基本的にはその場ですぐに受付けしてくれるものではなさそうですね(>_<)




2、運転免許証の有効期限

調べていたらあちこちに『1年以上有効期限のある日本の運転免許証』と書いてありました。

オレは来年の3月に更新しなければならないので、有効期限が1年未満です。

そんなんしゃーないじゃんね。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ最悪免許証の翻訳があれば運転はできるので、一か八かで行ってみました!

質問すると逆にバレるので、しれ〜っと手続き開始(笑)

そしたらなんなく終了♪

ということで、日本の運転免許証の有効期限が1年未満でも問題なく書き換えすることができます(≧∇≦)




3、カラーコピーの用意

パスポートや免許証のカラーコピーが必要なんですが、これも調べていると「自分で用意しなければならない」といった声を見かけます。

今回は質問しに行ったときに予め聞いてあったんですが、カラーコピーは持っていなくてもその場でコピーをとってくれます。

$2かかりますけど( ̄∇ ̄|||)

なので持ち物は「日本の運転免許証」「パスポート」「免許証の翻訳」「住所証明(銀行でもらえる)」の4点だけです!!

オレの場合はわざわざ銀行で住所証明もらってきたのに、別にいらないって言われましたが(´Д`)








これでようやく家に郵送されてくるのを待つだけです(*´ω`*)

有効期限が10年、しかもオーストラリアでも使える運転免許証!

記念に取っておくだけでもいいかも♪

ただ、トータルで$80くらいかかりましたけどね(╯⊙ ω ⊙╰ )

まぁ、仕事で必要だからしゃーないか!




オーストラリア編はこちら↓↓
australia-workingholiday.hatenadiary.jp


 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村