珍獣じゃい ワールドツアー

日本は飽きた!海外ぶらついてます♪

ビクトリアのバスの時間を調べる方法

相変わらずの海外クオリティにより、バスはなかなか時間通りにやってきません。

遅れて来るならまだいいんですが、たまにそのまま来ないときがありますからね(-_-;)




仕事に遅刻するのがイヤなのでオレは普段2つのアプリを使ってバスの時間を調べています。

1つはiPhoneにプリインストールされているマップ。

もう1つは「victoria bus」で調べて出てきたアプリ。

これを見比べながらバスを待っています。


ところが最近、少し面白いシステムを教えてもらいました☆

全てのバス停にはよく見ると番号が振られているんですが、SMS(ショートメッセージ)でバス停の番号と乗りたいバスの番号を送信すると次のバスがいつ来るのか返信されるのです(笑)


方法は簡単♪

まず、送信先は「11111」。

普通にメッセージを送る方法で送信先を上記に設定。

後は「バス停の番号 バスの番号」を入力して送信するだけ。

2つの数字の間にスペースを1つ入れることを忘れないでください!


f:id:jay0308:20180701104313j:plain


オレが使うバス停には2種類のバスが来ます。

左の◯がバス停の番号、右の◯がバスの番号です。

するとほら、数十秒でバスがいつ来るのか返信されるでしょ!?



これがビクトリアだけなのかカナダ全体で使えるのかは分からないです(>_<)

ワーホリに来てる人なら携帯の契約をしていると思うので、是非試してみてください♪♪




オーストラリア編はこちら↓↓ australia-workingholiday.hatenadiary.jp  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村